ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カトル(グラブル)の編集履歴

2019-04-01 10:31:19 バージョン

カトル(グラブル)

かとる

カトルとは、Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。[十天衆]カトル。

「弱い人には興味ありません」


  • フレーバーテキスト

全空の脅威に座する星屑の長は愛する家族を守るべく、遥かなる蒼天の総てを掌る。

丁寧な振る舞いの裏に隠されるは、残忍な兇暴性と、家族を守り続けるという強い意志。

誰からも、己と家族を蔑まれない為に、絶対的な強さを誇示し続ける。


概要

レアリティSSR
属性
タイプ/武器特殊/短剣
種族エルーン
年齢17歳(自称)
身長172cm
趣味暗殺のイメージトレーニング
好き星屑の街の仲間、動物と触れ合うこと
苦手偉そうな大人
CV福山潤

全空の脅威に座する十天衆が1人。最強の短剣使い。

古戦場武器『四天刃』を最大まで強化した上で発生するフェイトエピソードで撃破することで仲間になる。

性格

普段の口調は丁寧で礼儀正しく、共に暮らすストリートチルドレンの仲間達を何より大切にする心優しい青年。だが、暗殺を得意とし時には命のやり取りを持ち掛けるなど残忍で好戦的な部分を持ち、怒り心頭に発すると一変して粗悪で乱暴な口調に変わる。

全空一の称号に固執しているが、その理由の多くは弱く幼い仲間達を守る為である。

同じく十天衆の一人であるエッセルは双子の姉であり、二人揃って星屑の街のリーダー的存在。だが、彼女は自分とは反対に保守的な考えを持っているため、思想の違いから衝突する事もある模様。

ちなみに年齢が『自称』なのは、孤児だった故に自分の誕生日を知らないから。そのため誕生日ボイスで主人公と同じ日にお祝いをする事になると、とても大喜びしている。

容姿

カトルきゅん

十天衆が着用しているマントと黒い鎧は共通であるが、エルーン族特有の背部が剥き出しとなったデザインになっている。

薄紫色の髪と瞳をしており、大きな動物の耳も髪色に近い。左側の前髪がやや長く、後ろは三つ編みを巻き付けたような髪型。

スキン

ブッ殺殺ぽんマン

ミニゴブの『頭がぼんやりする魔法』で逆にやべー奴感が強くなった状態。

イベント「ビリビリ☆エレクトリカルサマー」でのカトル

青紫の水着の上から姉とお揃いの房飾りの付いたパーカーを羽織っている。

足元はビーチサンダルと左足にアンクレット。


今年こそ十天衆のみんなでバカンスがしたいと懲りないシエテに誘われ、エッセルや星屑の街の弟妹たちとシィラス島にやってきたカトル。

弟妹たちと一緒にもふもふな達との触れ合いを楽しんでいる。


主人公たちとは、ナンパされて困っていたエッセルを助けてもらった際に合流。

シィラス島の観光を裏で牛耳るマフィアの一派の退治で共闘することに。


人の事を誘っておいて遅れて来たシエテへ、おいしくない(ローアインたち曰く電気の味がする)デンキンナギ丼を食べさせて仕返しした。

けれども、今回のバカンスに星屑の街の弟妹たちも一緒に招待してくれたことには感謝している。


性能

奥義

メメント・モリ水属性ダメージ(特大)/スロウ効果
メメント・ヴィータ水属性ダメージ(特大)/スロウ効果/味方全体の連続攻撃確率UP

アビリティ

シュリーヴァトサ敵にランダムで弱体効果付与/敵に3倍ダメージ
カルネージターゲットに関わらず4回単体ダメージ/最大チャージターン増加
アヴィラティ味方全体の強化効果延長◆効果時間1ターンの強化効果は除く
四天の嘆きダメージアビリティが最大4回まで連続で使用可能になる/弱体成功率UP◆再使用不可

サポート

閃耀の双剣稀に即時アビリティ発動可能(Lv90で「弱体成功率UP」追加)
死の舞踏火属性の敵に対して与ダメージUP
リミットボーナスアビリティ使用時稀にアビリティが即時使用可能

グラビティ、奥義時のスロウなど一見すると主人公の就けるジョブであるダークフェンサーに似た構成となっている。そこに弱体効果付与(効果はランダム)、味方全体の強化効果延長などが加わりそれをどう活かすかが立ち回りの基本になるだろう。

2016/11/24のバランス調整によりシュリーヴァトサに連撃ダメージが追加、カルネージが単体攻撃からランダム対象4回攻撃となり総ダメージ量が上がった事によりアビリティアタッカーとしての注目度が上がった。

デバフの成功率が全体的に高くなく、成功率を補えるスーパースターとの相性が良い。

また、強化効果を延長させるアビリティと稀に即時アビリティを発動可能というサポートアビリティが合わさり支援効果のあるキャラとの相性も良い。


関連イラスト

十天衆お迎え記念

カトルメメントモリ


関連タグ

グランブルーファンタジー グランブルーファンタジーの登場人物一覧

グラブル

十天衆

エッセル(グラブル):双子の姉


実井(ジョーカー・ゲーム)中の人が一緒かつ、同じく性格にギャップのあるキャラクター。

ルルーシュ・ランペルージ中の人繋がりであり、2019年6月予定でコードギアスコラボが行われる事になった。今後の共演に期待したい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました