ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

最大手の編集履歴

2019-04-12 17:44:57 バージョン

最大手

さいおおて

規模が(最も)大きい様。

ひとつの業界企業業者などの中にあって、その規模や範囲、業績などが最も大きいもの。

それが公式なら「公式が最大手」となる。


同人用語で「最大手」と言った場合、作家の実力も知名度も高く、同人誌即売会において大きな混雑が予想される著名な同人サークル(いわゆる壁サークルなど)の中でもトップクラスのサークルを指す用語……なのだが、「最大手=長い行列が出来る」という事から転じてトイレの隠語のような使われ方をされることも多い。

事実、コミックマーケットクラスの大規模同人誌即売会…それも、寒さでトイレが近くなりやすい冬コミともなると、圧倒的多数の来場者に対するトイレの数が足りないため、イベント開催中はトイレ待ちの長蛇の列がそこかしこで見られることも珍しくない。

このほか、イベント閉会直前直後における会場内の宅配便受付場所や、およびバス停といった公共交通機関の乗降場所、ならびにタクシー乗り場なども同様に長蛇の列が形成されるため、こちらも「最大手」と揶揄されることがある。大きな神社での初詣でも冬コミ4日目の最大手と呼ばれることも。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました