ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2011-07-15 17:41:56 バージョン

はす

スイレン科ハス属の水生植物の総称。 美しい花を咲かせ、根や種は食用となる。 仏教やヒンドゥー教では聖花として扱われる。 また、創作などでの人名などにもよく用いられる。

蓮(はす)


 スイレン科ハス属の植物

 泥中に根を張る水生植物で、ピンク色の可憐な花を咲かせる。原産はインド

 根はレンコンという形で食すことができ、種は甘納豆に加工して食すことが可能。また種は、仏教で用いられる数珠の玉に使用されることもあり、蓮の種を用いた数珠を『蓮肉念珠』と呼ぶ。

 花の色はピンクのほかに、と品種によって様々な色彩を醸しだす。(特に白は曼荼羅華【マンダラゲ】と呼ばれる)

 花の見ごろは7月~8月頃である。


 宗教においては、泥中から可憐な花を咲かせる様から、浮世に在って穢れぬ「清浄」の象徴され、特に仏教では悟りの象徴として重要視される。そのため、悟りを得た菩薩の座る台座として蓮台(れんだい)という大きな蓮の花で出来た台座に座していることが多い。


蓮(れん)

人名。

  1. シャーマンキング』に登場する架空の人物。⇒道蓮
  2. 恋する私の王子様』に登場する架空の人物。⇒町田蓮
  3. 金色のコルダ』に登場する架空の人物。⇒月森蓮
  4. スキップ・ビート!』に登場する架空の人物。⇒敦賀蓮

関連タグ

植物のハスに関連したタグ。

一見それっぽいが、いずれも植物のハスと直接は関係がないタグ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました