ソニックCD
そにっくしーでぃー
概要
メガドライブの周辺機器「メガCD」専用ソフトで、本作でエミー・ローズとメタルソニックが初登場。
ソニック1のスタッフが中心となって開発しており、ソニック2よりも後に発売されたソフトだが、操作性はソニック1に近い。
本作の大きな要素として、過去(Past)と未来(Future)を行き来できるシステムが挙げられる。ステージ中にある「Past」「Future」のマーカーを通過したあと、ソニックがダッシュし続けることでタイムワープが可能となる。過去・未来ステージは通常ステージと構成はほぼ同じながら、敵や障害物、アイテムの配置が異なっており、通常ルートとは異なる難易度で楽しめるようになっている。
通常プレイでは過去・未来ステージを通る必要はないが、真のエンディングを見るためにはこの要素を駆使しなければならない。
1990年代のCD-ROMを使ったゲーム作品としては評価が高く、全世界での販売本数は150万本とメガCDタイトルの中では最高の売上を達成し、クラシックソニックシリーズの中ではゲーム性やストーリー性の完成度や隠し要素(ゲームプレイに関わるものからスタッフのおふざけに至るまで)のボリュームも非常に多く、『ソニックアドベンチャー2』と競い合う程の「ソニックシリーズ最高傑作の1つ」と評価するファンは多い。
日本(欧州)版・北米版との違い
本作のBGMは「日本(欧州)版」と「北米版」に分かれているのが特徴。
当時はジュリアナ現象が流行していた事もあって、前者はダンスミュージック色の強みがあるBGMが濃い。OP曲も異なっており、前者は「You Can Do Anything」という洋楽で、歌は宇徳敬子が担当し(またメガCD版と移植版で歌い方が異なる)、後者は「Sonic Boom」が採用され、こちらは『大乱闘スマッシュブラザーズ』でも聴くことが出来る。なお後年に海外名が同名のメディアミックス展開されたソニックシリーズとの関連はない。
また北米版ではコミック版の設定と合わせて、舞台名が「リトルプラネット」ではなく「惑星モビウス」、エミー・ローズ(ロージー・ザ・ラスカル)がプリンセス・サリー(サリー姫)に変更されている。
OP・ED映像
OP・EDアニメーションは東映動画(後の東映アニメーション、アニメ『ドラゴンボールZ』の制作スタッフとしても有名)手がけたことも特筆され、今見ても遜色ない完成度の高さから、ゲームと併せて「シリーズ最高のOP・ED映像」と称するファンも少なくないとか。
しかし当時の技術(メガCD)ではフルサイズアニメーションを流すことは困難であったため、コマ割りやフレームレートを落としてドットで打ち直し、サイズダウンしたバージョンになっている。
後述の移植版ではそういった技術的問題が解決し、フルサイズアニメーション版で収録された。
移植版
1996年にWindows95・98版が発売された(BGMは北米版に統一)ほか、2005年に発売されたPS2・GC用ソフト『ソニックジェムズコレクション』にも収録され、2011年にはiOS・Android版・PSN・XboxLIVEでもダウンロード配信が開始された。
2011年に配信されたものではオープニング映像の高画質化(『ソニックジャム』と同一)、日本(欧州)版のBGMと北米版のBGMやダッシュとスピンダッシュの切り替えが可能な他、使用キャラクターにテイルスが追加されている。一方で日本(欧州)版オープニングのBGMからボーカル音声が削除されているので注意。
登場キャラクター
- ソニック・ザ・ヘッジホッグ(クラシックソニック)
- Dr.エッグマン(クラシックエッグマン)
- メタルソニック
- エミー・ローズ(ロージー・ザ・ラスカル)
- マイルス"テイルス"パウアー(※2011年配信版のみ)
余談
- 当初のiOS・Android移植版は公式が手がけたものではなく、熱心なファンが勝手に移植したものであったが、その高品質な移植からセガゲームス公式から認められ、公式アプリとして認可されたという経緯がある。なお、その移植に携わったファンは後年、『ソニックマニア』の制作スタッフとして参加している。
- アニメ『ソニックOVA』では本作のオマージュと思わしきシーンが多々見られ(作画や8の字ダッシュなど)、『ソニックマニア』のOP映像やWEBアニメ『ソニックマニアアドベンチャー』でも同様のセルフオマージュが見られる。