アーウォン
あーうぉん
アーウォンとは、OV『ウルトラマンダイナ 帰ってきたハネジロー』に登場する怪獣である。ここではデハドー星人のアンドロイドについても解説する。
データ
- 身長:63m
- 体重:6万9千t
- 別名:吸収怪獣
- 出身地:デハドー星
概要
デハドー星人のアンドロイドカーサ・マダラーが操る宇宙怪獣。ウルトラマンダイナの戦力を分析することが使命。
頭にある三本の角を立てることで相手の光線を吸収することができ、ガルネイトボンバーをも吸収してしまう。また反射神経が非常によく、ガッツイーグルγを素手でわしづかみにしてしまった。両腕には鋭い爪が生えており相手を攻撃するときに使用する。
夢野町でダイナと対決し、打撃技を無効化して圧倒。ストロングタイプのガルネイトボンバー・シューティングバージョンを吸収し、十分なデータが取れたのかそのまま姿を消した。
その後はカーサ・マダラー、パワーロックと合体することでワンゼットとなった。
名前の由来はウルトラ怪獣図鑑で50音の最初になるという野望から(ワンゼットは最後)
凶悪アンドロイドカーサ・マダラー
- 身長:不明
- 体重:不明
- 出身地:デハドー星
- 演:沢木麻美
デハドー星人が送り込んできた女性型アンドロイド。星人の姿は登場しないが、ファビラス星人の情報によると「侵略成功率100%を誇る」恐るべき宇宙人らしい。
地球侵略に邪魔なウルトラマンダイナのデータを分析して侵略兵器ワンゼットを完成させてダイナを倒すことが目的。
拳銃を使った攻撃や時間停止能力、自己再生といった超能力や格闘戦を得意としている。
実はワンゼットを完成させるための鍵の一つであり、パワーロック、アーウォンと合体することでついにワンゼットを完成させたが、ミジー星人が作った小型メカぽちガラオンに内部のメカを滅茶苦茶にされてしまい、ワンゼット内部で消滅した。