※グループについての詳しい説明は脱走ゾンビィを参照してほしい。
呼称の由来
アニメ『ゾンビランドサガ』にて、風前の灯火となった佐賀を救うために巽幸太郎が結成したご当地アイドルグループ・フランシュシュは、メンバー7人全員が生きた屍 (通称・ゾンビィ) であり、メンバーの中には有名人や地元に知り合いがいることもあって身バレを防ぐため、活動中は「(ゾンビィ)○号」のように番号を名乗っている(このとき、何号なのかはTシャツに描かれている)。
この番号付けにおいて、源さくら、水野愛、紺野純子はそれぞれ「1号」、「3号」、「4号」と振られており、この3つの数字が奇跡的に『円周率=3.14』を構成する要素であることから、この呼び名がファンの間では流行っている。
余談
この呼称は、学術的にも素晴らしいものであると思われるが、実はある問題も抱えている。
それは3人のうち、さくらと愛は1991年度生まれ組、つまり『ゆとり教育』の通称で知られる教育改革により『円周率=3』と習っている可能性がある世代という点である。
このため、仮に作中で「円周率組」の呼称を使われたとしても、純子以外は何のことかわからない可能性があるわけだ…
まぁ、アホの子だとしてもそれはそれで可愛いからいいのだが…
関連タグ
アイマス御三家 - 構図が似ている