ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

いがらしゆみこの編集履歴

2019-07-05 15:57:11 バージョン

いがらしゆみこ

いがらしゆみこ

日本の少女漫画家。「キャンディ・キャンディ」(原作:水木杏子/名木田恵子)の作画者として有名。

日本の少女漫画家


1950年8月26日生まれ、北海道旭川市出身(現在は札幌市に在住)。


代表作は「なかよし」で連載された「キャンディ・キャンディ」(原作:水木杏子。ただしこれは児童文学作家である名木田恵子の漫画原作者名義)、「週刊少女コミック」で連載された「ジョージィ!」(原作:井沢満。アニメ版のタイトルは「レディジョージィ」)「ちゃお」で連載された「ムカムカパラダイス」(原作:芝風美子)など。

原作付き作品の作画をつとめることが多く、良くも悪くも70年代正当少女漫画の画風の持ち主だが、ある意味ではあだち充クラスのノーキャラクター(パターニングキャラデザイン)っぷりな芸風の持ち主。ただし、それが元でトラブルをも招いている。


ジャニーズJr.男の娘作家、いがらし奈波(五十嵐慶一)は、離婚した井上和彦との間にもうけた実子である。


ちなみに60代になって「一生乙女でいたい」とフリフリ衣装に動くネコ耳装着でTV出演した。リアルではハリセンボン近藤春菜に瓜二つの容貌をしておりバカリズムに「キャンディキャンディ生み出してなかったらビンタですよ」と突っ込まれた。


関連タグ

少女漫画家

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました