ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フライデー(グラブル)の編集履歴

2019-07-23 22:26:51 バージョン

フライデー(グラブル)

ふらいでー

Cygamesが提供しているスマホ用ソーシャルRPG「グランブルーファンタジー」に登場するキャラクターの一人。

概要

名前フライデー
レアリティSR
属性
タイプバランス
種族ヒューマン
年齢25歳
身長158cm
趣味エビフライのカスタム、自己啓発本を読む、書く
好きエビフライ、エヴィフライ、働き者
苦手古臭い固定概念、働きすぎる者
cv今井麻美

2018年版年年歳歳で登場したキャラクターであり、同イベントで起こった騒動の元凶。

ジョヤの問題が解決し、ようやくまともに祭事が行えるようになった十二神将達に新たな問題を持ち込んだはた迷惑な女性である。


2019年7月17日、まさかの水着バージョンでプレイアブル化した。『プレミアムソード』入手で加入。完全に見た目はエビフライだがである。


容姿

金髪碧眼で、八重歯が特徴的な美女。現代のビジネススーツのようなデザインの正装を着ている。

古代技術によってつくられた、絵や景色を保存できる板状のデバイスを持ち歩いている。


性格

後述の目的成就のための、強い情熱と前向きさを持った熱い性格。「ンフッ…」が口癖。また、何故か妙に声の演じ分けがうまい。


仕事に忙殺される空の世界の現状を憂い、自身が考案したプレミアムフライデーという風習を世に根付かせ、明るい未来を作り上げようと考えている…と、これだけなら良心的な人物なのだが、問題はその方法である。

プレミアムフライデーが世に根付かない原因を「人々が仕事や家庭の問題といった、「過去」に囚われているからである」と結論付けた彼女は、その過去をすべて物理的に清算することで過去のしがらみから解放し、強制的に未来に目を向けさせるというぶっ飛んだ思想に到り、完全に巨大なエビフライにしか見えない怪しげなメカプレミアムフライデーに反対する人の家・職場・資産を焼き払うという暴挙に出たのである。しかもこの行為すら、フライデーにとっては善意による行動でしかないため、自身の行動が間違っているとは微塵も思っていない。まさに正真正銘のサイコパスである。そこに底抜けのポジティブ思考が加わるので手の付けようがない。


性能

フレーバーテキスト

新習慣プレミアムフライデーを推進する先駆者は休日の過ごし方を学ぶため海へとやってきた。愛機のエビフライを小脇に抱え、彼女は理想の休暇とは何か、更なる知見を求めて奔走する。


奥義アビリティサポートアビリティ
ベリー・ザ・パスト/フライデー・グレイト・フィーバーエブリワン・ゴー・ホーム/ビリーブ・ユアセルフ/ファンタスティック・ヒールライフ・レボリューション/インプルーブ・フライデー

性能は通常のSRキャラと大差ないが、重要なのが金曜日になるとアビリティが全て強化されるという点。

奥義も通常の『ベリー・ザ・パスト』から『フライデー・グレイト・フィーバー』へと変わり、アビリティ再使用間隔を1ターン短縮できるようになる。

金曜限定のため使い勝手は多少悪いが、金曜日はよくお世話になるかもしれない。

ちなみに、アビリティの頭文字を取ると『エビフライ』になる。


エビフライ

フライデーが操る、巨大なエビフライ型のメカ。

正式名称は「リート・ジョンofァンタスティック・ライフ」(英語版では「a Fantastically Radical Idea for Ending Drudgery, Saving Human Resources from Infinite Mental Pain」(無限の精神的な痛みから人的資源を節約して、苦役を終わらせるための幻想的で根本的なアイデア)、略して「FRIED SHRIMP」(エビフライ)となっている)。

通常時は完全に巨大なエビフライにしか見えない外見だが、衣が剥がれるとメカニカルなエビのような姿となり、更に真の力を開放すると、エビの部分が展開して細身の人型ロボに変形する

高熱の油をばら撒くことで火災を起こし、プレミアムフライデーを実行できない人々の過去を(物理的に)清算して回る。

飛行能力も持ち、フライデーはエビフライに跨って移動しているらしい。ベタベタしないのだろうか。

第一形態の行動メッセージとして『美味しそうなエビフライが宙を漂っている』とあるので美味しそうに見えるらしい。

年越しそばの定番として海老天蕎麦があるが海老天との関連は特に明言されない。


各イベントの動向

年年歳歳(2018年版)

年の瀬でも騎空士の仕事に勤しむ主人公達や、むしろ年の瀬が仕事の本番であるヴァジラに近づき、プレミアムフライデーの導入を提案するのだが、主人公達からは「いい思想だけど現実的じゃない」と突っぱねられてしまう。

が、フライデーはそんな言い分を無視してエビフライを起動し、ヴァジラ達の住む村を焼き払って過去を清算しようとする。当然そんな暴挙を主人公達やヴァジラが許すはずもなく、エビフライはあえなく撃破され、火事も村人たちの協力で消し止められてしまった。

プレミアムフライデーを真っ向から否定されたことにショックを受けるフライデーだが、持ち前の無駄なポジティブさで一瞬で立ち直り、「次こそはプレミアムフライデーを素晴らしさを伝えてみせる」と宣言し、エビフライに跨って去って行った。

この騒動からまた一悶着が起こると考えたヴァジラは、次の歳神であるクビラに警告をするのだった。


プレミアムフライデークエスト

その名の通り毎月月末の金曜日に発生するクエストで、ゲストキャラの十二神将を操作してエビフライと戦うことができる。

エビフライを撃破すると「エビフライ・レプリカ」なるアイテムが入手でき、集めることで各種アイテムと交換が可能。


現状、3個で交換できるエピスプレッダーが最終アイテムのように思えるが……?


カッパサマー・クロニクル

プレイアブル後、さっそくの登場となるイベント。組織だけでなくジークフリートも登場する様だが、どのような活躍をするのか……。


余談

  • 声優は公開されていないが、既にグラブルに出演済みとある声優それっぽい発言をしている。
  • ちなみにCygamesにはプレミアムフライデーの制度はないらしい。
  • ぐらぶるっ!」でも1335話に登場。この時は『サメ映画イベント』が開催されている中でプレミアムフライデーを迎えた為、彼女にお呼びがかかった様な形で登場。オチに関してはお察しください
  • 「くらぶるTVちゃんねるっ!」の7月14日放送で、次回予告としてある声優がゲストに出るのだが、そこでフライデー役と堂々アナウンスされた。これによって、公式でも声優が(プレイアブル前に)発表された形になる。
  • それから数日後の7月17日、水着カリオストロが実装された中で、しれっとSRとして水着フライデーが実装。
  • 21日の「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」のオープニングでは、早速プレミアムフライデーを広めようとしていたのだが……詳細は上記のるっ!と同様にお察しください
  • ちなみに中の人はエビアレルギーである。

関連タグ

グランブルーファンタジー プレミアムフライデー エビフライ サイコパス 残念な美人


ヴィーラ・リーリエ:中の人繋がり。上記の「ぐらぶるTVちゃんねるっ!」ではヴィーラ及びフライデー役とアナウンスされたが、21日は先にフライデーに言及された。


不審なエビフライ…特撮番組「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で生まれたパワーワード。前述のエビフライが正に「不審なエビフライ」そのものだったことから、年年歳歳開催時にまたしてもこのワードがトレンド入りするという異常事態になった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました