ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

怪人同盟の編集履歴

2019-08-14 20:17:14 バージョン

怪人同盟

かいじんどうめい

「怪人同盟」とは、石ノ森章太郎の作品。または映画『仮面ライダー×仮面ライダー MOVIE大戦アルティメイタム』に登場するミュータントたちの組織。

漫画「怪人同盟」

何者かによって超能力を与えられた三人の中学生が「怪人同盟」を結成し、様々な問題に立ち向かう姿を描く。雑誌『冒険王』1967年3月号から8月号まで連載された。79年には短編「怪人同盟 恐怖植物園」が連載。


ストーリー

無人の洋館で道草を食っていた魚屋の息子の小政竜二、大企業の御曹司の計七夫、体力派の大山五郎の三人は一時間ほど遊んでいたつもりが帰ってみると一週間行方不明になっていたことを知った。しかも意識を失っていたという一週間のうちに竜二には「変身」、七夫には「未来予知」、五郎には「怪力」といった超能力が授けられていた。三人はこの力を正しい事に使うことを決め、偶然この秘密を知った団刑事と共に様々な事件に立ち向かう。



MOVIE大戦アルティメイタムの怪人同盟

天ノ川学園高校に潜むミュータントたちの組織。

改心した後は少年同盟に名を改めた。


メンバー

演:須賀健太


  • 小牧瑠美

演:山谷花純

同盟のサブリーダー。愛称は「ルビィ」

他者をマインドコントロールして操るなど極力自分の手を汚さない遠距離戦法が得意。

名前の由来は漫画版イナズマンに登場する、新人類帝国の刺客『ルビィ』と『小巻先生』から。

揺らめく霞とかは言わない。


  • 近藤大太

演:キャッチャー中澤

愛称は「コング」非常に無口で「ウホッ」ぐらいしか喋らない。

パワーファイターではあるが、超能力を生かした戦法も得意。

名前の由来は漫画版イナズマンに登場する風田サブロウの戦友『コング大王』(こちらはよく喋るキャラである)。なお、漫画版における『揮大坊玲次郎』(竹刀をレーザーブレードみたいに光らせるキャラ。)にあたるキャラは登場せず……。


仮面ライダージオウ』EP05に登場。後述の根津とともにソウゴ達を仮面ライダー部に案内した。

なお、改変の影響でただの人間となっている他、無口ではなくなっている。


  • 根津誓夫

演:原勇弥

愛称は「ネズミ」一見ひ弱そうだがすばしっこく、ダスタードと互角に戦える程の戦闘力を持つ。

名前の由来はこれまた漫画版イナズマンに登場する『チカメネズミ』から。原作ではむしろスパイ活動を得意としており、最後まで新人類帝国の側に付くなど敵キャラクターとして扱われた。


近藤と同様、『仮面ライダージオウ』EP05に登場。

こちらも改変の影響でただの人間となっている。


演:遠山俊也

名前の由来は『戦えイナズマン』の1フレーズ『渦巻くバンバの悪の影』から。


関連タグ

石ノ森章太郎

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました