ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドラゴンメイドの編集履歴

2019-08-16 23:14:04 バージョン

ドラゴンメイド

どらごんめいど

ケルト神話などに登場するドラゴンに変身させられた乙女、あるいは半龍半人の姿の乙女

概要

ケルト神話に登場する半竜半人の姿をした女。

様々な能力を持ち、特に不妊に悩む夫婦の前に現れて彼らから親切にされれば子どもを授け、邪険に扱われれば罰を与えたという。

姿はフランスの伝説に登場するメリュジーヌに似ている。


14世紀の作家ジョン・マンデヴィルによって書かれた『東方旅行記』にはレディ・オブ・ザ・ランド(島の女王)の異名を持つドラゴンメイドが登場する。

元々は美しい娘だった、ある出来事からアルテミスの怒りを買い、彼女によって「不気味なドラゴンの姿で耐えなければならない」と宣告されて呪いをかけられた。

ドラゴンにされた娘はランゴ島という島の城下にある洞窟に隠れ住み、年に数回姿を現す以外はそこに閉じこもった。男性が彼女を愛して彼女の口にキスをするまでは、ドラゴンとして生きなければならなかった。彼女は多くの金銀財宝を持っていたことから多くの男性が彼女にキスをして呪いを解こうと試みた。だが、訪れた男性はその姿に恐怖して皆洞窟から逃げ出そうとしたために激怒したドラゴンメイドによって殺され、生き延びた者もその呪いによってすぐに死が訪れたという。

センシティブな作品ドラゴニュートさん……



…決してメイド姿のドラゴン娘ではない…が「ドラゴン」と「メイド」ときたら「メイド姿のドラゴン娘」を連想させてしまうのが性というもの!

センシティブな作品ドラゴンメイド


もしかして

ドラゴンメイド

→『小林さんちのメイドラゴン

→『ドラゴンメイド(遊戯王)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました