地縛神
じばくしん
概要
最も有名であろうハチドリを始めとした、蜘蛛、猿、巨人等の「ナスカの地上絵」がモチーフになっている。
「フィールド魔法がなければ存在できない」「相手に直接攻撃可能」といった特徴を持つ。他にもリリースのコストなどの問題を抱えており、大型モンスターおなじみのデメリットも持つ。
しかし、どれも非常に強力な効果を持ち、一体で戦局を変えるでほどの強さを誇る。あくまで…「出すことが出来れば」だが。
「地縛」というだけあり、依代である大地…即ちフィールド魔法が無いと問答無用で破壊されるという制約があるため、フィールドを守りぬきつつ戦うことが必須であったり、リリースのコストを確保する手間が必要だったりと、召喚するまでに時間も手間もかかるため、近年の特殊召喚で手軽に出せる強力モンスターに比べるとその立場は弱い。
仮に出せたとしても、勿論「ミラフォ」や「奈落」に引っかかるわけだし、デュエリストならばおなじみの「サイクロン」でも自壊してしまう。
とはいえ、維持する手間と召喚の難しさに目をつぶれば現在も全カード中屈指の強さを誇り、原作での存在感も大きいことから、今日もロマンを求めて使用するデュエリストは少なくない。
現在ではサポートカードもなかなかの充実ぶりを見せており、各地のダークシグナー達の努力により地縛神を組み込んだファンデッキも幾つか開発された…が、サイクロンの制限解禁と大嵐の復帰により魔法カードの場持ちが全体的に悪くなったため、その立場は登場時よりも悪くなっていると言わざるをえないだろう。
2015年からは大嵐が禁止になったが今度はハーピィの羽根帚が復帰。しかし、メタバースなどフィールドに関するサポートも増加し、多少は使いやすくなっている。
ポピュラーなものでは、初期に考案された「死皇帝の陵墓」を使用した専用デッキが有名。
他にも、「超古深海王シーラカンス」の高速展開能力を利用した「地縛神ChacuChallhua」召喚を狙うデッキや、「地縛神AsllaPiscu」と「ゴッドバードアタック」のシナジーの強力さを見込んで一部鳥獣軸のデッキに採用される場合もある。
また、「ハードアームドラゴン」を用いれば自壊効果は失効し意味を成さなくなる為入れてみると面白い。
同じフィールド魔法に依存する「Sin」とは親戚のような関係。
また、Sinの一匹「Sinスターダスト・ドラゴン」とは効果の関係でちょっと相性がいい。
第10期まで10年近く音さた無かったカテゴリだったが、新規がデュエリストパック- レジェンドデュエリスト編5 -に収録されることになった。
この強化により低かった相場の上昇が確認できる。
原作・アニメでの活躍
召喚の際、モンスターの他にも人の魂をリリースしなければ召喚できない。また、共通して「モンスターに攻撃されない」「相手に直接攻撃できる」、さらに「魔法・罠の効果を受けない」という悪ふざけとしか思えない効果が付加されていた。
アニメには「スピード・ワールド」という破壊不可能なフィールド魔法があった為、やはり嫌がらせとしか思えない。
ちなみに、OCG化はされてないが、最強の地縛神スカーレッド・ノヴァの存在も語られた。
余談
アニメ遊戯王ARC-Vではセルゲイ・ヴォルコフの使用テーマの一つとしてこの系統を意識した「地縛」モンスターが登場している。こちらは融合召喚とシンクロ召喚を交えた異色のデッキである他、名前の法則も地縛神とは異なる(どちらかと言えばスカーレッド・ノヴァに近い)。なお、下級モンスターにCcapac apu、Chacu Challhuaに酷似した姿を持つものが確認できる。