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概要

スーパードンキーコング2』のワールド3。

前ワールドのクロコドームから一転して荒涼とした沼のワールド。

「船の墓場」とある通り、難破船が所狭しと並んでいる。

GB版『ドンキーコングランド』ではクロコドームと統合され、「とげとげタルめいろ」以外はクロコドームに登場する。

各コースの説明

3-1:かいてんタルさんばし

ローリングバレルに入って沼を進んでいく。

敵ではクロークが初登場。待っていると、ジンガーやアイテムを投げることもある。

DKコイン

ランビをアニマル禁止サインまで連れて行くと、ランビがDKコインに変化する。

3-2:くらやみダイビング

視界の悪い水中が舞台。このコースのみアンコウのグリマーが登場。前作のスコークスと同じ役割である。

フグのパフタップが登場し、自ら破裂して針を飛ばしてくる。

ゴール地点のみ船の上に出る。

DKコイン

スタート直後のボーナスステージの入口の上は通り抜け出来、バナナで3と書かれた通路の右上を通り抜けると、4と書かれた隠し部屋にDKコインがある。

3-3:どろどろクロコジャンプ

ようがんクロコジャンプ」にも登場したクロコヘッドが再登場。今回は、タルを触って出現させるタイプである。

中盤には、スクイッターの禁止サインがあるが、彼はボーナスステージの中にある。

DKコイン

スタート地点の左にあるが、ジンガーが4匹いる場所に宝箱があり、宝箱を4回ジンガーにぶつけるとDKコインが現れる。

3-4:ラトリーに大へんしん

アニマルフレンドに変身するアニマルバレルが初登場。

コースの大部分をラトリーに変身して進んでいく。

バッドクルールと同じく船のステージだがBGMは違っている。(下記の動画を参照。)

DKコイン

コンティニューバレルの直前のデッキの切れ目の中に隠されている。

3-5:しずむナンパ船

無敵のスナップジョーが初登場。

船が沈んでいくので上へと進んでいく。

DKコイン

ゴール地点の後ろにある。ゴールの直前に無敵バレルがあるが、チームアップでないと届かないため、2人いないと取るのが難しい。

3-6:とげとげタルめいろ

初めてののステージ。

多数のタル大砲を使って、茨で出来た迷路を抜ける。

GB版『ドンキーコングランド』では、元々クレムクエイにあったコースの中で唯一クレムランドに移動した。

DKコイン

ゴール直前に3匹のフリッターがいるが、1匹目を踏んだら左の穴に落ちると、コースの上に撃ち出され、自動的にスコークスに乗る。

その先にDKコインがあるが、右側にも2つ目のボーナスバレルがある。

激震!ボスグラッバ

見張り小屋にいるクラッバの色違いであるグラッバが登場。クラッバとの関係は不明。

グラッバはコング目掛けて踏み潰そうとして来る。体が重いため、着地すると震動が起きて地上にいると動けなくなってしまう。

また、3回目には棍棒を振り回して来るので、グラッバに近付き過ぎないようにしよう。

グラッバは棍棒を振った直後に小ジャンプするが、その時にTNTバレルが落ちて来るのですかさず拾ってグラッバにぶつけよう。モタモタするとグラッバに踏み潰されるぞ。

TNTバレルを3回ぶつけると、グラッバは連続ジャンプでコングを踏み潰そうとして来る。勿論震動が起こるので小刻みにジャンプして対処しよう。

そしてTNTバレルが出て来たら更に3回、合計6回ぶつければグラッパは沼に落ちてご臨終となる。

GB版『ドンキーコングランド』には登場しない。その理由はモノクロのゲームのため、クラッバとの判別が付かないからである。

関連動画

沼ステージのBGM

「ラトリーに大へんしん」のBGM

※実際の初使用は「くらやみダイビング」のゴール地点である。

イントロ部は前作の「キングクルールのふね」のアレンジである。

茨ステージのBGM

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