概要
『スーパードンキーコング2』のワールド3。
前ワールドのクロコドームから一転して荒涼とした沼のワールド。
「船の墓場」とある通り、難破船が所狭しと並んでいる。
GB版『ドンキーコングランド』ではクロコドームと統合され、「とげとげタルめいろ」以外はクロコドームに登場する。
各コースの説明
3-1:かいてんタルさんばし
ローリングバレルに入って沼を進んでいく。
敵ではクロークが初登場。待っていると、ジンガーやアイテムを投げることもある。
DKコイン
ランビをアニマル禁止サインまで連れて行くと、ランビがDKコインに変化する。
3-2:くらやみダイビング
視界の悪い水中が舞台。このコースのみアンコウのグリマーが登場。前作のスコークスと同じ役割である。
フグのパフタップが登場し、自ら破裂して針を飛ばしてくる。
ゴール地点のみ船の上に出る。
DKコイン
スタート直後のボーナスステージの入口の上は通り抜け出来、バナナで3と書かれた通路の右上を通り抜けると、4と書かれた隠し部屋にDKコインがある。
3-3:どろどろクロコジャンプ
「ようがんクロコジャンプ」にも登場したクロコヘッドが再登場。今回は、タルを触って出現させるタイプである。
中盤には、スクイッターの禁止サインがあるが、彼はボーナスステージの中にある。
GB版『ドンキーコングランド』では、「クロコヘッドクライマー」というコース名に変更された。
DKコイン
スタート地点の左にあるが、ジンガーが4匹いる場所に宝箱があり、宝箱を4回ジンガーにぶつけるとDKコインが現れる。
3-4:ラトリーに大へんしん
アニマルフレンドに変身するアニマルバレルが初登場。
コースの大部分をラトリーに変身して進んでいく。
バッドクルールと同じく船のステージだがBGMは違っている。(下記の動画を参照。)
DKコイン
コンティニューバレルの直前のデッキの切れ目の中に隠されている。
3-5:しずむナンパ船
無敵のスナップジョーが初登場。
船が沈んでいくので上へと進んでいく。
DKコイン
ゴール地点の後ろにある。ゴールの直前に無敵バレルがあるが、チームアップでないと届かないため、2人いないと取るのが難しい。
3-6:とげとげタルめいろ
初めての茨のステージ。
多数のタル大砲を使って、茨で出来た迷路を抜ける。
GB版『ドンキーコングランド』では、元々クレムクエイにあったコースの中で唯一クレムランドに移動した。
DKコイン
ゴール直前に3匹のフリッターがいるが、1匹目を踏んだら左の穴に落ちると、コースの上に撃ち出され、自動的にスコークスに乗る。
その先にDKコインがあるが、右側にも2つ目のボーナスバレルがある。
激震!ボスグラッバ
見張り小屋にいるクラッバの色違いであるグラッバが登場。クラッバとの関係は不明。
グラッバはコング目掛けて踏み潰そうとして来る。体が重いため、着地すると震動が起きて地上にいると動けなくなってしまう。
また、3回目には棍棒を振り回して来るので、グラッバに近付き過ぎないようにしよう。
グラッバは棍棒を振った直後に小ジャンプするが、その時にTNTバレルが落ちて来るのですかさず拾ってグラッバにぶつけよう。モタモタするとグラッバに踏み潰されるぞ。
TNTバレルを3回ぶつけると、グラッバは連続ジャンプでコングを踏み潰そうとして来る。勿論震動が起こるので小刻みにジャンプして対処しよう。
そしてTNTバレルが出て来たら更に3回、合計6回ぶつければグラッパは沼に落ちてご臨終となる。
GB版『ドンキーコングランド』には登場しない。その理由はモノクロのゲームのため、クラッバとの判別が付かないからである。
関連動画
沼ステージのBGM
「ラトリーに大へんしん」のBGM
※実際の初使用は「くらやみダイビング」のゴール地点である。
イントロ部は前作の「キングクルールのふね」のアレンジである。
茨ステージのBGM
関連タグ
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