ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホラー漫画の編集履歴

2019-10-03 02:28:29 バージョン

ホラー漫画

ほらーまんが

漫画のジャンルのうち「恐怖」をテーマとしたもの。恐怖マンガ。

ギャーーーーッ!!!

概要

日本では1960年代の貸本漫画時代より、継続して安定した人気を誇る漫画ジャンルである。楳図かずお日野日出志つのだじろう古賀新一といったホラー漫画を代表作とする著名な漫画家も多数。


貸本時代から1980年代にかけて、ひばり書房などから描き下ろし単行本形式のホラー漫画が多数出版されていた。さがみゆきなどが人気であった。少女漫画で定番の人気のジャンルであったことから、少女漫画雑誌でホラー漫画を描いた経験をもつ大御所は数多い。

こうした少女人気を受け、女性読者層をメインターゲットとしたホラー漫画雑誌も特に1990年代には多数刊行されていた。伊藤潤二御茶漬海苔などがこの時期にデビューしカリスマ的人気を誇った。


アメコミではホラー映画の影響を受け1930年代ごろには登場している。

関連タグ

ホラー 漫画 恐怖 ジャンル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました