デュラハンマイナソー
でゅらはんまいなそー
「ゲカプリィィィッ!」
データ
属性/アンデッド型モンスター
分類/馬車目デュラハン科
身長/186cm
体重/282kg
分布/逆恨みの戦場
経験値/974
概要
クレオンが「医師会のプリンス』」ともてはやされている高スペック男子・三浦敦史から生み出した、幻獣「デュラハン」の伝説を司り、その風貌を得たマイナソー。
刺々しく重厚な黒い鎧に身を纏い、脚に馬の頭部と車輪の意匠が施された木製の足鎧を装着している。また、頭には蝋燭を帽子のように被っている様に見える。
宿主の敦史は容姿端麗で学歴もお金もある高スペック男子なのだが、女性への配慮が足りない事から結婚できないでおり、その結果「高スペックな自分が結婚できないのは女性が悪い」という自己中心的なマイナス感情を抱えており、そこをクレオンに目を付けられた。
宿主の性質を反映した結果、両腕に備えたブレードから繰り出される凄まじい攻撃に加え、相手のリュウソウケンの連続攻撃を受けてもビクともしない防御力、ハヤソウルの力をまた凌駕するスピードを備えた、高スペックな戦闘能力を獲得。単純ながらも、幾多の強敵を倒してきたリュウソウジャー達を圧倒するほどの強敵。
また、顔面から緑色の光線を放つ事が可能。
ダメージはないのだが、女性のまぶたが開かなくなる効果を持っており、「ゲカプリー!」と鳴きながら光線を浴びせ、女性に対して宿主が結婚できない怒りをばら撒き回った。
だが、この高スペックな戦闘力は宿主のマイナス感情による所が大きく、宿主が優しさを取り戻すと戦闘力が低下してしまう。
また、内部が非常に打たれ弱いので、内部に直接ダメージが届く攻撃に弱い。
活躍
余談
経験値の合計値は「首なし」の語呂合わせ。(く(9)びな(7)し(4))
ハイスペックマイナソーの異名は伊達ではなく、幹部クラスのタンクジョウやガチレウスどころか、いままで経験値最高を誇っていたトロールマイナソーよりも高い経験値を持っていた。
デュラハンがモチーフの特撮怪人はこのデュラハンマイナソーが初。