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アーティファクト(遊戯王)の編集履歴

2019-10-14 05:45:18 バージョン

アーティファクト(遊戯王)

あーてぃふぁくと

この記事では遊戯王OCGのカテゴリーについて纏める。

概要

『PRIMAL ORIGIN』で登場したシリーズカード。

イラストによれば、古代に扱われたとされる武具と、それを扱う幽霊からなるモンスターらしい。

ちなみに、本体は武具の方。一種の妖刀に近いものだろうか。


所属するモンスターは全て光属性天使族・レベル(ランク)5で統一されている。

エクシーズモンスター以外のモンスターは以下の共通効果を持っている。


(1):このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。

(2):魔法&罠ゾーンにセットされたこのカードが相手ターンに破壊され墓地へ送られた場合に発動する。

このカードを特殊召喚する。



トランプをはじめ、普通のカードゲームでは、自分の番(ターン)でないときは黙って待つのが基本。

だが、この「アーティファクト」達のデッキでは上記の効果から「自分のターンでは待ち、相手のターンで動く」という特殊な戦法をとる必要がある。

それゆえ、相手の行動中に妨害を行いながらデュエルを進めることができる。相手ターンで行動する都合上こちらの行動も邪魔されやすくなるが、それをうまくやり過ごせるかでプレイヤーの腕が問われる。


また、特殊召喚の条件が「相手ターンの時に破壊されること」なので、相手プレイヤーに破壊されても問題なく効果は発動する。

この性質上、デッキのほぼすべてのカードがそのまんま地雷になるので、「アーティファクト」デッキを相手にした場合、相手はうかつにこちらの魔法・罠カードゾーンのカードを除去できなくなる。

これを利用して「奈落の落とし穴」などの破壊されたくない妨害カードを混入させたデッキも存在する。

とりわけ、「落とし穴」の扱いに長けた蟲惑魔との相性は抜群。


なお、それぞれが持つ固有効果は、相手ターンで特殊召喚された場合に発動するものが多くあるのが特徴である。


活躍

純粋なアーティファクトデッキはそれほど目覚ましい活躍を見せていない。というのも純アーティファクトでは自分のターンに満足な展開が行えず、押し込まれたときに打開する力に乏しいという明白な弱点があるからだ。

むしろ罠だと思って破壊してくるとアドバンテージが取れるという特異性による奇襲性の高さ、《モラルタ》や《デスサイズ》のように自己完結していて強力なカードが存在する点から出張、混合のほうが力を発揮しやすい。先述した蟲惑魔と「リクルーターハンド」と呼ばれるカード群を投入した「HAT」と呼ばれるデッキが主に北米で人気を博したほか、自分のターンでの展開力の粗を補いつつワンショットキルを狙える先史遺産との混成デッキ、相手ターンなら自分の《エルシャドール・ミドラーシュ》を無視して展開できることを利用した「AFシャドール」、近年では《光帝クライス》とのシナジーを生かした「AF帝」などが大会でも実績を残している。

比較的古いテーマといえるがまだまだ環境に突き刺さりうる独自性を持つ、夢のあるカード群といえるだろう。今後が楽しみである。


カード一覧

効果モンスター

  • 《アーティファクト-アイギス》
  • 《アーティファクト-アキレウス》
  • 《アーティファクト-カドケウス》
  • 《アーティファクト-チャクラム》
  • 《アーティファクト-フェイルノート》
  • 《アーティファクト-ベガルタ》
  • 《アーティファクト-モラルタ》
  • 《アーティファクト-ラブリュス》
  • 《アーティファクト-ロンギヌス》
  • 《アーティファクト-デスサイズ》
  • 《アーティファクト-ミョルニル》

エクシーズモンスター

  • 《アーティファクト-デュランダル》

魔法カード

  • 《アーティファクト・ムーブメント》
  • 《アーティファクトの解放》

罠カード

  • 《アーティファクトの神智》

関連項目

遊戯王OCG 遊戯王OCGの特殊カテゴリー一覧 天使族 アーティファクト

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