図鑑データ
概要
2019年5月20日のアップデートで実装された赤城の新たな改装形態(メンテナンスが長引いた為開放は翌日の21日となった)
改造には必要なレベルは【lv90】。他に【改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x100】が要求される。
ただし日向改二・金剛改二丙の後だった為これらの消費はある程度予想の範囲である。
容姿
服装に関しては改までと大きな違いはない。目立つのは改までの白いニーソックスから黒い物へ変更している点。
寧ろ艤装が大幅に変わり、まず目を引くのが黒く塗られた飛行甲板。他これまで身に付けていた矢筒の他に短い矢筒を左側の提げている。腰には噴進砲と高角砲を装備している。
立ち姿は改までの何処か緊張したようなともすれば無機質にもとられかねなかった表情から、柔らかい笑みを浮かべ、之までの様に右手に矢を持たず自然体の佇まいで、例えるならアニメ艦これDVD6巻パッケージの俗に言う「隙のない赤城」が一番近いだろうか。
また一航戦旗艦を継いだ翔鶴改二に通じるものがある。
性格
追加ボイスで、ミッドウェーで沈んだ後の兵装や艦娘に触れるようになる。後述の余談のように「知らない子」ではなくなったということか。また、これのボイス追加により数少ない大鳳について言及する艦娘となった。
性能
火力:60、耐久:81、装甲:81、回避:73、対空:85、索敵:91、運:20/70
速力:高速、射程:中、スロット数:5、搭載:90(21/21/32/12/4)
火力に関してはこれまでに2回上方修正を受けている為大幅な上昇はないがそれでも【60】は蒼龍改二(火力58)や瑞鶴改二(火力56)よりも高い。
何よりも耐久が装甲空母である翔鶴改二甲(耐久78)・瑞鶴改二甲(耐久79)よりも高いが、飽くまで正規空母のままなので中破以上のダメージを受けると砲撃戦には参加出来なくなる。
何よりも重要なのが空母初の第5スロットを有する点で、これまで武蔵改二・伊勢改二・日向改二の3隻しかも戦艦にしかなかった特長である。これで補強増設を用いれば容易に「高速+」化も可能で、それでも4スロット残る為戦力の低下を殆ど気にする必要がない。
搭載数に関しては改から+8機しか増えていない上、第1・2スロットが各1機増、第4スロットが2機増で最大数だった第3スロットは増加していない。この為航空戦の攻撃力は改までと殆ど変わらないが全スロットを戦闘機にした場合(所謂制空箱)ではこちらが勝る。
何よりも増加した第5スロットは4機分しかない為、熟練艦載機整備員等を装備したり、電探や艦隊司令部施設、或いは二式艦上偵察機を装備して艦隊の索敵値上昇と改修していれば改修ボーナスを得ることも出来る。
コンバート改装
【lv92+高速建造材x30+開発資材x80】を消費する事でSaratoga Mk.IIと同じ夜間作戦空母【赤城改二戊】へと更なる進化を遂げる
余談
2019年1月4日に開催された「新春jazz祭り」。その夜の部でさっきぃ提督こと藤田咲さんがMC中に「春頃に赤城さんが、烈風知らない子ね、じゃなくなるかも」と発言された事で多くの提督が予想していた姿。
又同年5月4日に運営電文でも『ある航空母艦の【改二改装】』『「一航戦」旗艦1946』アナウンスされた為、提督達は今か今かと待ちわびていた。
容姿は実装に先んじて5月11日のズイパラ夜の部でシルエットが公開、翌12日のレッパラ昼の部で全身が公開されていた。
藤田咲氏も今回の改装に関してご自身のブログでも発信されている。
なんとリアルイベントでの加賀役の井口裕香さんとの赤加賀での出演は今回が初めてだったとの事。
関連タグ
翔鶴改二・瑞鶴改二・Saratoga Mk.II・瑞鳳改二:同様にコンバート改装を持つ空母娘。内3隻は装甲空母化の為、空母としての別形態というなら瑞鳳改二乙の方が近い。
蒼龍改二・飛龍改二・大鷹改二・神鷹改二:しばふ艦隊で先に改二が実装された空母。
伊勢改二・日向改二:同じくしばふ艦隊で先に5スロットを装備した艦。こちらは航空戦艦だが扶桑型改二よりも可也空母寄りの改装を行っている。
加賀(艦隊これくしょん):南雲機動部隊で唯一改二未実装な艦となった。もっとも「加賀改二」が実装されるのも時間の問題だと思われる(赤城改二と同時だったら2隻でトンでもない量の資材消費は必死。更に某自動車会社とのコラボ企画が控えている。2019年10月22日のC2機関からの案内文により改二実装準備に入ったことが案内された。南雲機動部隊が全員改二で揃う日ももうすぐである。