ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アザゼル(神撃のバハムート)の編集履歴

2019-11-23 20:12:17 バージョン

アザゼル(神撃のバハムート)

あざぜる

アザゼルとは、『神撃のバハムート GENESIS』に登場するキャラクターのことである。また、後にゲーム『神撃のバハムート』や『グランブルーファンタジー』、『Shadowverse』などにも登場している。

概要

声 - 森田成一


四本の角と、黒い翼を持つ堕天使

神の禁忌に手を染め堕天使となった。同じく堕天したルシフェルの命に従い、飛行城”グレゴール”を用いて神界から”神の鍵”を奪った女を捜索している。(アニメ公式サイトより)


アニメ「神撃のバハムート」シリーズ

当初7話で退場する予定だったが監督の裁量により生存し、馬車に轢かれたり主人公達の手助けをしたりと最終話まで活躍する。


GENSISから10年後のVIRGINSOULの世界では、魔族を虐げる人間の王シャリオスを激しく憎んでおり、物語の主要キャラクターとして、失われた魔族の誇りとプライドを取り戻す為に戦っている。

その傍らムガロという男の子を連れながら悪魔の葬式屋を務めている。



他作品

他にも、ゲーム版『神撃のバハムート』や『Shadowverse』、『グランブルーファンタジー』に登場している。

いずれもアザゼル関連の強力カードや本人としてユニットキャラが存在する。

cvはアニメ版と同じ森田成一氏。


神撃のバハムート

・アザゼル(SSレア) 戦力32

・マリスウィング・アザゼル(レジェンド) 戦力40

・ダークドミネイター・アザゼル(レジェンド) 戦力41


Shadowverse

カード名アザゼル
種類フォロワー
クラスヴァンパイア
レアリティゴールドレア
コスト8
進化前攻撃力:7 体力:7
能力ファンファーレ お互いのリーダーの体力を10にする。(リーダーの体力が9以下なら10になるように回復して、11以上なら10になるようにダメージを与える)
進化後攻撃力:9 体力:9
能力
CV森田成一
収録セットダークネス・エボルヴ

※ファンファーレ…手札からPPを支払って場に出たときに発動する能力。


「我は貴き漆黒、誇り高き闇也!」

お互いのHPを強制的にイーブンに持ち込むという風変わりな能力を持つ、10というHPはヴァンパイアクラスの特性「復讐」が発動するギリギリのラインであるため非常に都合が良い。

ただし本人はそれ以外に効果を持たない上に10程度であれば削りきる手段はそれなりにある為、返しでやられてしまわないように注意する必要があるリスキーなカード。


やられた時の断末魔がものすごく情けない。

「がああああああああああああぁぁぁ~↑↑」



その後リリースされた、過去の人気カードが再集結したカードパック「リバース・オブ・グローリー」では、「堕落の漆黒・アザゼル」として再登場した。

種類フォロワー
クラスヴァンパイア
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:3
能力ファンファーレ 相手のフォロワー1体に2ダメージ。復讐 状態なら、2ダメージではなく6ダメージ。
進化後攻撃力:5 体力:5
能力進化時 自分のリーダーの体力の最大値を10にする(現在値は10以下ならそのまま)。このバトル中、自分のリーダーは「自分のリーダーへの4以上のダメージは3になる」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
CV森田成一
収録セットリバース・オブ・グローリー

※復讐…自分のリーダーの体力10以下で発動する能力。


リメイク元と比べ、より明確に復讐をサポートする能力を持つ。

進化時能力が強烈で、自リーダーの体力最大値を10にすることで永続的な復讐状態に入ることができる。更に4以上のダメージを3まで抑えるリーダー付与効果まであるため、復讐状態でありがちな返しの大ダメージによる突然死が起こりにくくなっている。

ファンファーレ能力も、一度復讐に入った後に持て余さなくなるといった意味でも強力な効果である。


グランブルーファンタジー

アザゼル(グラブル)を参照のこと。


関連イラスト

アザゼルCLIFF

アザゼルがぁぁぁぁぁああああぁ



関連タグ

神撃のバハムート 神撃のバハムートGENESIS

グランブルーファンタジー Shadowverse Cygames

アザゼル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました