ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

爱丽丝の編集履歴

2019-12-01 18:38:28 バージョン

爱丽丝

ありす

主に人名で用いられる「アリス」の漢字による当て字。中国語簡体字表記。

主に人名で用いられる「アリス」の中国語簡体字による当て字。

作品を問わずアリスという名前であればこの当て字を用いるのが一般的である。作品タイトル等に「アリス」が入る場合もこの当て字が使われる。


pixivにてこのタグのついている作品で確認できるキャラクターは

・「不思議の国のアリス」のアリス

・「東方project」のアリス・マーガトロイド

である


なお、漢字を日本語で用いられるもの(新字体)に直すと

・爱→愛

・丽→麗

・丝→糸(旧字体では絲)


となる


なおこの「爱丽丝」は、中国大陸(中華人民共和国)の簡体字表記である。

中華人民共和国特別行政区の香港及びマカオ、台湾では繁体字を使用し、「愛麗絲」となる。


ピンインは「Àilìsī(Ai4 li4 si1)」、発音は両表記共通である。


表記ゆれ

「艾丽斯」「爱丽斯」表記も見られる。


関連タグ

・全般

アリス

・不思議の国のアリス

不思議の国のアリス 鏡の国のアリス

メルヘン 童話 ロリータ

・東方project

東方project アリス・マーガトロイド

东方 Touhou

上海人形 蓬莱人形 ロリス

*その他

米津玄師:同名の楽曲が存在し、歌詞からしてモチーフは恐らく「不思議の国のアリス」である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました