ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Driver's_Highの編集履歴

2019-12-16 04:21:42 バージョン

Driver's_High

どらいばーずはい

L'Arc~en~Cielの17枚目のシングル。

概要

L'Arc~en~Ciel1999年8月11日に発売した17thシングル。

同年7月1日に『ray』と同時発売したオリジナルアルバム『ark』からのシングルカットで、1995年の「夏の憂鬱[time to say good-bye]」から4年ぶりとなる(97年に「the Fourth Avenue Cafe」のシングルカットが予定されていたが発売中止となった)。

なお、c/wは同じく『ark』から「Cradle」のyukihiroによるリミックスバージョンを収録。


初回版はお菓子のパッケージをイメージしたボックス型仕様になっており、点線を切らないとCDを開けられないので中古に優しくない仕様になっている。また、『ark』『ray』にも付いていた布テープがこのシングルにも付いている。


いきなりトイレを流すところから始まるフジテレビ系アニメ「GTO」初代オープニングテーマ。

シングルカット曲ながら当時のラルクの勢いもあって初動でも20万枚を記録、最高位2位を記録し34万枚を売り上げた。

CD発売当時は歌番組には出演していなかったが、同年クリスマスに放送された「ミュージックステーション_スーパーライブ」でテレビ初披露となった。


軽快なナンバーに反して歌詞も割と暗く、端っから心中するつもりで車で飛ばしている主人公が最終的に死ぬという内容。

そして最も注目すべきはPV。強盗犯となったラルクがパトカーに追われ派手なカーチェイスを繰り返すもので、やっぱり最終的にはラルクを乗せた車ごと崖に乗り出して死ぬ。

元々「DIVE TO BLUE(自殺)」や「HONEY(葬式)」などやたらをテーマに描いたシングル曲の多い全盛期のラルクだったが、ここでもやはりブレてしなかったのであった。

関連動画

関連タグ

L'Arc~en~Ciel

ふわふわ時間放課後ティータイムの曲。初披露の回でこの曲のPVをパロったとされるシーンが登場する。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました