文字通り、食べられる事。voreも参照。
Voreとの比較になってしまうが、Voreはケモノが多いのに対し、捕食は人間も多い。
これは、丸呑みであるVoreはどうしても人間同士はシチュエーション的に苦しいのに対し、捕食はぶっちゃけ、ちぎって少しずつ食べれば大きさが関係ないからだと思われます。
そう、肉体欠損をさせるのが欠かせないのでグロが多めになります。
捕食とVoreは意味が被っている所があるので、両方のタグを付けて投稿している絵師さんが多い…と思う。
このジャンル全般の注意事項
このジャンルの絵や動画を見かけたり、話を耳にしたりした時、受け入れられる人や無視できる人はあっさり流す事が出来るが、受け入れられない人は生理的に受け入れられず、過剰反応を示し嫌悪感を顕わにしまう人も多い。しかも捕食自体、ごく一部の人間にのみ受け入れられている特異な趣向である為、場合によっては過剰反応する人間の側が多数になりやすい。(經驗者談)
それにより受け入れられない・無視できない人が激しく騒ぎ立ててそれに反応する人が現れ、そしてその反応した人に反応する人が現れるという連鎖を生み、いたる事故現場で大炎上を引き起こしたという事例が数多く存在している。(經驗者談)
以上のことから、不要な軋轢を避ける意味でも、前述のようにこのジャンルの作品をR-18Gの作品に設定するなど、明確な棲み分けを行った方がよいだろう。
関連タグ
世界樹でよくあること。(ビックビル、他、多数)