ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

バカなことやってねえで働け!の編集履歴

2020-01-22 08:29:14 バージョン

バカなことやってねえで働け!

ばかなことやってねえではたらけ

アニメ『ドラゴンボール超』77話で孫悟空が言った迷言である。

経緯

悟空が農作業して、野菜を市場に届けて帰ってくると、車が道にハマってしまって助けを求めた男がいた。

その男の車を戻すと、他の男達もやってきて自分達が強盗であることを明かす。

男達はマシンガンや拳銃を撃って悟空をやっつけようとするが失敗に終わってしまう。

そしてその後、悟空が言ったセリフが


「バカなことやってねぇで働け!」


である。


お前が言うな!」と言われそうだが、近年の悟空はチチの農作業を手伝う=仕事をしている描写があったり、そもそも男達のように犯罪に手を染める真似は一切行っていないため、この台詞を言う資格は十二分にある。

また、このセリフを言った直後に「オラも偉そうな事言えねえか。」と言ったので、一応修行ばかりしている自覚を持ってはいたようだ。

そして一連の騒動の中で、かすり傷とはいえ怪我をしていたことに後で気づき、悟空の修行欲を掻き立てることになってしまう。

漫画版でもやはり悟空がこの発言をしているが、「!」のない「バカなことやってねぇで働け」である。


ちなみに悟空に限らず、『銀魂』の坂田銀時、『るろうに剣心』の緋村剣心、『ワンピース』のルフィ等、ジャンプ漫画の主人公はまともな職業についていない人間がほとんどなので、ジャンプ漫画のキャラの多くに適用されうるのがこの台詞の特色である。



しかし、彼らは時に大勢の人々の、更には世界を救うこともあり、「社会貢献」という点では一般の労働者に決して劣らない場合もあるということを忘れてはならない。


pixivでは『BLEACH』の銀城空吾のイラストにタグをつけられている…というかほぼ実質彼専用タグと化してしまっている(むしろ悟空の該当シーンと言ったイラストに対する用例がない。メイン画像のパロ絵がやっと)。


関連タグ

ドラゴンボール 孫悟空(ドラゴンボール) ドラゴンボール超 迷言

平成ライダー:こちらはマイナビニュースにネタにされてしまった


「そうだよ、ニートってのは怖いんだよ」:同様のブーメラン発言である坂田銀時の迷言。一応少しは働いているが、同時に従業員の給料・家賃等の未払い常習犯で、怠けることも多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました