概要
人物
2018年10月25日より本格的に参戦した、青色の髪と黄色の瞳が特徴的なボンバーガール。
高貴な吸血鬼一族のお姫様で退屈な日々を送っていたが、暇潰しに冒険と敗北を知りたいがために屋敷を飛び出しボンバーバトルに出場する。
本名は「レウィシア・アクアブルー」だが、普段の呼び名は「アクア」という呼称で定着している。
名前や設定の元ネタは、おそらく『サターンボンバーマンファイト』に登場したキャラ「レウィシア・ラル・ヘブンケール」と考えられる。
典型的なお嬢様気質で物腰が丁寧で柔らかな口調だが、お嬢様らしく高慢な物言いも多い。
また普段からよく舌を出す癖があったり、敗北時イラストには淫紋が浮き出すなど色んな意味でけっこう危なっかしい娘でもある……(舌を出すのは吸血鬼のクセなのだろうか?)
また、吸血鬼であるが故に、ヴァンパイア(吸血鬼)ハンターのセピアとはやや相性が悪そうな一面も見られる。
キャラ性能としては「ブロッカー」だが、モモコと違いデフォルトスキルではブロック生成が出来ず、
「プリンセスウォール」をガチャで出すまでブロッカーの役目を果たしづらいのがネック。
そのかわりに妨害や回復などのスキルを持っており、強力なサポーターを呼び出す「サーヴァントナイト」、周囲の相手をベースに強制帰還させる「アクアブルームーン」、味方の体力と施設の耐久力を回復する「ヴァンパイアキッス」などを備える。
扱うのは難しいが、場面や状況を見てこれらのスキルを使い分けることで、ブロッカーの中でも万能寄りな立ち回りが期待できるタイプともいえる。
所属ブランドはUMAなどの未確認生命体をモチーフとした「アンノウンズ」。
公式twitter漫画での立ち位置は気ままで自由人なお嬢ポジション。
だが、天敵ともとれるセピアが登場してからは次第に彼女に怯えることが増え、
モモコ同様に苦労の多い日々を過ごしている……
関連タグ
レウィシア・ラル・ヘブンケール:前述の通り、アクアの元ネタになったキャラクターで、『青の長い髪』、『お嬢様(お姫様)』、『城(屋敷)を飛び出して大会に参加した』等共通点も多い。