ピクシブ百科事典

お嬢

おじょう

通常は「お嬢様」を呼び捨てにした言い方であるが、本項では漫画・アニメ作品の「おしえて!ギャル子ちゃん」に登場する女性キャラクター(メイン画像の真ん中の少女)について紹介する。
目次[非表示]

一般的な意味に関して

大体はお嬢様に対して呼び捨て等で「お嬢」と呼ぶケースがあるが、お嬢様について詳しい説明はこちらを参照のこと→お嬢様

おしえて!ギャル子ちゃんのお嬢について

「おしえて!ギャル子ちゃん」のメインキャラ三人組の一人で、ギャル子オタ子とよくつるんでいる天然系のお嬢様。趣味は色々と多才で、特にピアノはプロレベルクラスの腕前。
異性に対する感情に関しては今のところ深く考えておらず、むしろ同性であるギャル子やオタ子に夢中な模様である。
頭で考える前に、思ったことが脊髄反射的に言葉になって発してしまうことがあり、そのせいで意味を深く考えずにエロ用語や卑猥な言葉を言ってしまい、結果的に赤面して大慌てで否定することもあった。

お嬢の ゴ○違いって本当ですか?

ちなみに、お嬢という呼び名の由来は、初めてギャル子やオタ子に声をかけた際(原作漫画第17話)に「あたしにもアダ名付けてー!」とお願いした際、ギャル子とオタ子はほぼ同時に「じゃあお嬢」と言った。おそらく、見た目で判断してそう付けたものと思われる。

お嬢は雰囲気こそ典型的なお嬢様であるが、親がどういう業界のお金持ちなのかは未だ不明瞭な部分がある。
だが原作漫画第3話において、料理の話題が出た際に、お嬢はこんなことを言った。

「うち、親が過保護でー料理だなんて危ないって、だからぁ、まだ、ヤッパも持たせてもらった事ないんだー」

らくがき お嬢

それを聞いて、ギャル子は意味が分からなかったようだが、オタ子はすぐ「ヤッパ=刃物」と判断し、内心驚いていた。

ちなみに「ヤッパ」とは、匕首などの刃物類のことを指す。しかしこの用語はアッチの業界の業界用語なので、一般人がこれをむやみやたらに言うべきではない。

住んでいる場所はいかにもな感じな高級マンションで、ここには「カセイさん」と呼ばれる家政婦さんと、身辺警護担当のクノイチが、お嬢のお世話をしているようである。

関連イラスト

ギャル子・オタ子・お嬢
無題
ギャル子ちゃん3月分まとめ
【おしえて!ギャル子ちゃん】お祝い絵!
ギャル子ちゃん3巻!
どや顔ギャル子
あけおめギャル子ちゃん
ぎゃるんぎゃるん

関連タグ

お嬢さん 
おしえて!ギャル子ちゃん ギャル子 オタ子
カセイさん クノ イチ

pixivに投稿された作品 pixivで「お嬢」のイラストを見る

コメント