ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

パンドラ(LBX)の編集履歴

2020-02-15 00:21:44 バージョン

パンドラ(LBX)

ぱんどら

パンドラとは、ゲーム・アニメ・漫画・プラモデル『ダンボール戦機』に登場するLBX(ホビー用小型ロボットのこと)である。

概要

タイニーオービット社の社長である宇崎悠介が使用する専用の白いLBXストライダーフレームを基にしている同社の試作機。

得意とする戦闘方法などが「クノイチ」に似ているが後継機という訳ではない(クノイチはサイバーランス社製、どちらかというとアマゾネスの流れを汲んでいる)。謎のLBXとして初期から山野バン達の危機を度々救っている。後に川村アミの専用機として渡され、カスタマイズされると共に色もアミのクノイチと同じ赤色に塗り替えられている。

細身な体格をしているが流線型なボディであるクノイチと比べてデザインが直線的でガタイが少し良くなっており、中性的な感じになっている。


加速力・反射性などでクノイチやアマゾネスを遥かに凌駕する機動力を有する。イノベーターとの戦いを想定されているためか、電子戦も可能であり、指向性電磁パルスによる電子攻撃能力を持つ。

基本武器クナイからダガー「ホープ・エッジ」へ変更されている。


ちなみに初めてスパークブロード通信による遠距離遠隔操作されたLBXである。


続編『ダンボール戦機W』ではディテクターに洗脳されたアミが操るLBXとして、濃い青色の「ダークパンドラ」が登場。頭部に追加された一本の角、赤く鋭い目、先端が上に向かって反り上がった肩パーツなど、攻撃的な外見となっている。基本装備は三方向に金属の刃を持つダガー「デスペレイトエッジ」。パートナー機である鬼クノイチ二体を従え、バン達と戦闘を繰り広げた。

バン達の仲間に復帰してからは白カラーの二代目パンドラを使用。ジェシカから教えてもらったのか二丁拳銃を使用しており、リベリオンのような近接ガンアクションを見せている。

また、ゲーム『ダンボール戦機 爆ブースト』では追加機体としてパンドラを参考に開発された「シャルナック」が登場している。


関連イラスト

パンドラさん

宇崎社長専用時・アミ復帰後の白カラーのパンドラ


Ami×Pandora

アミ専用時の赤カラーのパンドラ


ぱんだ

青カラーのダークパンドラ


関連タグ

レベルファイブ ダンボール戦機 ダンボール戦機W LBX ストライダーフレーム 川村アミ

僚機・・・オーディーン フェンリル プロトゼノン/ゼノン ハカイオー絶斗 ナイトメア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました