ペンギンの問題
ぺんぎんのもんだい
ペンギンの問題とは、永井ゆうじによる日本の不条理ギャグ漫画である。略称は「ペン問」(ペンもん)。
概要
原作者は永井ゆうじ。
2006年7月号に予告漫画として小学館「月刊コロコロコミック」に登場し、翌8月号から同誌で連載開始された。
2013年1月号に連載が終了するが、2月号より『ペンギンの問題+』リニューアルして連載が再スタートし、2014年11月号を持って正式に連載終了。
テレビアニメはテレビ東京系列「おはコロ」内で2008年4月から2013年3月まで放送された。
2009年には劇場版「幸せの青い鳥でごペンなさい」が劇場版デュエルマスターズと二本立てで公開。
ストーリー
きりかぶ小学校、5年1組に在籍するペンギン小学生の木下ベッカム。
ツッコミどころ満載のスーパー問題児が、次々と問題を巻き起こし周りを巻き込んでいく。
おもしろすぎて「ごペンなさい」!
・・・と、言いたい所だが、やはり賛否が別れている。
登場人物
主人公で、ペンギンらしく見た目は愛くるしいが、校長のかつらを盗って捨てる、お札をラーメンの具にする、小学館に掲載されているくせに週刊少年ジャンプを持ち歩くなど、一部の読者の機嫌を損ねる事を平気でやらかすため、賛否が別れている。因みにロナウドという弟がいる。
ベッカムの被害に巻き込まれる少年。
常に全裸で生々しい故、モザイクがかけられている。
現実なら猥褻罪で刑務所行き確定なキャラである。