ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鎌鼬の編集履歴

2011-09-03 20:20:34 バージョン

鎌鼬

かまいたち

日本(特に甲信越地方)に伝承される妖怪。若しくはその妖怪が起こすとされた怪異。

「野鎌」(のがま)、或いは「羊角風」(ようかくふう)とも呼称する。

タグ数としては「かまいたち」「カマイタチ」も近く、分散している。


一般に、両手に鎌のような巨大な爪を生やしたイタチのような姿で描かれる。

旋風に乗って現れ、両手の鋭い爪で人に切りつける。これにつけられた傷は鋭く深く、時に大量の出血を伴うが、痛みは殆どない。鎌鼬に斬られた傷は普通の治療法では回復しないが、古い暦を黒焼きにして膏と混ぜ、それを湿布に塗布して傷口に貼ると嘘のように癒えると言われる。



傷口が鋭利な刀で斬られたようなので「構え太刀」と呼んだのが訛って「鎌鼬」になった、と言う説もある。

近代の科学では「空中に突如起きた真空が人体に触れて起こる事故」「霜焼けに拠る皮膚の疾患が特に酷くなった症状」など様々な仮説で正体を説こうとしているが、未だにその“正体”は不明である。


漫画RPG等、フィクションではしばしばのようなもので切り裂く攻撃手段の名称として使われる。


関連タグ

妖怪 バギクロス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました