緊縛
きんばく
ロープなどを使って身動きが取れないほどに縛ることである。
概要
暴れて欲しくない相手を動けなくする行為。
あるいは愛しのあの娘を、愛しいが故に身動きがとれないくらいきつく縛ってあげる行為。
一般的には麻縄もしくは綿ロープが使用される。
使用頻度が少ない道具としては鎖、リボン、ガムテープなどが挙げられる。
縛られるほうも、痛くて苦しいのにそれが段々快楽になって癖になっちゃう。
注意点
実際に緊縛プレイする場合、硬い材質のもので縛ったり体に食い込むほどの強さで縛ると、縛られた部分がうっ血して壊死したり、部位によっては神経を痛めたり呼吸困難に陥ったりなどして、重篤な障害に繋がる危険性が生じる。
相手の体に害を与えないよう緊縛するには一定の捕縛技術が必要なため、素人が安易に縛り上げるのは多大な危険を伴う。
緊縛する側はされる側のペースにあわせてあげた上で、万が一ケガや失神するなどの事態が起きた時にすぐに緊縛を解いて手当てをして上げられる体勢(例:ハサミなどを用意する)を整えてからプレイするなど、あくまで遊びのプレイであることを自覚して安全を心がけることが大事である。
また、当事者双方の同意の上でプレーすること。対象者の同意が無い場合逮捕・監禁罪に問われる恐れもあるので注意が必要である。