ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蒙毅の編集履歴

2020-04-17 17:26:36 バージョン

蒙毅

もうき

蒙毅とは、秦の家臣。もしくは「キングダム」の登場キャラクター。

概要

史実の蒙毅

蒙驁の孫で蒙武の息子。

始皇帝に重用された重臣で、常に始皇帝と共に仕事をこなし、馬車にも常に同乗した、枢密の腹心であった。

また、彼の兄が蒙恬であり、軍事と行政に長け、太子扶蘇を託されるなど、特別な重職にあった。

後に秦を滅亡へと追いやった悪宦官・趙高が、かつて大罪を犯した際に死刑とすべきと意見したことから趙高の恨みを買っており、始皇帝亡き後に李斯を屈服させて二世皇帝に公子胡亥を擁立した趙高によって謀殺されてしまう。

この直前、蒙毅は始皇帝の頼みで延命の祈祷を頼まれており、始皇帝の傍を離れていた。この千慮の一失が、彼ら兄弟の死と秦朝破滅の遠因になった。


キングダム

CV:水沢史絵


中国戦国時代末期の秦の臣。

蒙武の息子で兄に蒙恬がおり、蒙驁将軍は祖父にあたる。


昌平君のもとで軍師の教練を積んでおり、若年ながらその観察眼は卓越している。

千人隊に拡大した飛信隊の軍師となるよう蒙恬から推薦されたが本人は都合が着かず、代わりに同門であった河了貂が飛信隊に派遣されることとなった。


関連タグ

キングダム 蒙驁 蒙武 蒙恬

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました