ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サスペンスの編集履歴

2020-05-04 13:52:59 バージョン

サスペンス

さすぺんす

サスペンスとは、創作作品のジャンルの一つ。

概要

物語のジャンルの一つ。作中で何らかの事件が起こり、その事件が生み出すスリルや恐怖の中で動く人々を描いた物語のこと。

ミステリーホラーアクションとの相性が良い。


ミステリーに似ているが、ミステリーは推理を楽しむ物。こちらはあくまで緊張感ある雰囲気を楽しむところに重きを置いているため、整合性のある真相が得られるとは限らない、という点が異なる。よって、事件の犯人や謎などが冒頭の方で読者・視聴者にわかる作品が、サスペンスに分類される。

サスペンスの中でも犯罪を扱っている物はクライム・サスペンスと呼ばれている。


代表的な作品は古畑任三郎シリーズ。冒頭で事件の犯人やトリックが視聴者にはわかっている状態で、古畑任三郎が犯人を追い詰めていく。


語源

『観客の心を宙吊りにする』という意味でサスペンダーから付けられたとされている。


関連タグ

物語

スリル 恐怖

ミステリー ホラー アクション バイオレンス 殺人事件

推理 推理小説 シリアス

マクガフィン

サスペンダー

エンターテインメント作品のジャンル一覧

アルフレッド・ヒッチコック サスペンス界の大御所とされる男。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました