いらすとや
フリー素材のイラストを製作・公開しているサイト。管理人はイラストレーターのみふねたかし。規約の範疇であれば自由に利用や改変が可能...なのだが、この規約がフリー素材サイトとしても異例なほどユルユルである(後述)。
以下の特徴から町内会のお知らせや店舗のチラシ、ビジネスマンのプレゼンなど、過去にPowerPointのクリップアートが使われていた領域を置き換え、さらに政府広報、Web広告、学校の授業、果てはテレビ番組のフリップなどなど、あらゆる媒体で目にするようになり、「日本中が『いらすとや』の絵だらけになっている」と言われるまでに至った。
すごいポイント
素材の豊富さ
素材の種類は非常に豊富で、「どんなシチュエーションを想定しているのか分からない」としか言いようのないニッチなイラストも多数ある。
無償で商用利用が可能
私的利用や公的機関の利用はもちろん、収益が発生する商用利用も可能で配布部数の制限もない。ただし素材を21点以上使った商用デザインは有償になるので注意。またデザインの一部として利用することは良いがイラスト自体をコンテンツとして再配布することはできない。
リクエストにも応じる
誰でもサイト上からイラストのリクエストをすることができる(希望が集中した時は申し込みフォームが非公開になることもある)。リクエストされたイラストはサイト上で無料公開される。
加工・編集も可能
元の素材のイメージを保った形であればコラージュ・トレースなど加工を許可している。組み合わせたり内容を拡大解釈したりそれっぽいキャプションを付けたりして、さまざまな絵やストーリーをコラージュすることができる。
Pixiv的活用方法
pixivでは、いらすとや風の絵(自作)や、いらすとや素材によるコラージュ作品(事前に利用規約を確認しよう)がある。
その他
いらすとやのイラストを使ったスマホゲームがある。
いらすとやの絵が日本中で使われているのは言うに及ばずだが、最近は台湾や韓国、米国など海外での報告例も多い。いらすとやは日本語のみで英語や中国語には対応していないのだが、それでもこの有様である。
外部リンク
関連イラスト
関連タグ
銀魂:69巻の宣伝ポスターで、まさかの「いらすとや」の素材を使用したポスターが期間限定で掲示されている。しかも、これを発注したのは集英社である。
jubeat:「みふねたかし×スミス」のエンブレムを担当する事になった。その他のラインナップにはこのひとやあのクソ4コマで有名な人も参戦する中で、まさかの参戦となった。