ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

真倉俊の編集履歴

2020-05-13 12:11:52 バージョン

真倉俊

まくらしゅん

真倉俊とは、「仮面ライダーW」の登場人物である(メインイラスト右)。

「こら、探偵!また首突っ込んで来やがったのか!?」


演:中川真吾

概要

風都警察署の刑事で、刃野幹夫の部下。

照井竜が「超常犯罪捜査課」を設立した際、刃野ともども同課へ異動となり、照井の部下になる。


刃野とは対照的に、左翔太郎との仲はあまり良くない(ただし利害が一致した時などは例外)。翔太郎からは「三下刑事」「なまくらさん」「マッキー」と呼ばれ、その度に憤慨して訂正する。ただし互いに本気で嫌い合っているわけではなくある種の挨拶のようなものでもある。

基本的には善人だが、TV本編第41・42話で刃野が、Vシネマ「アクセル」で照井が濡れ衣を着せられた際は、どちらのケースでも掌を返したように高圧的になってクサしまくり、疑いが晴れた途端にゴマをすりまくるなど、かなりムシが良い性格で人間性には少々問題も見られる。


一方で警察官であることには強い誇りを持っており、汚職警官などには人一倍強い怒りや憤りを見せる。「立派な刑事なら悪人は逮捕してきちんと法の裁きに委ねるべき」という警察官として至極真っ当な信念の持ち主で、ある意味警察官としては初期の頃は照井よりよっぽど安定していた。


小説Zを継ぐ者では刃野同様に風都署の他の通常部署との連絡や橋渡しも行なっていることが明かされたが、彼らからの出動や協力要請はドーパントと関わることが確定の危険な事件になる為、嫌な顔をされることが多いとのこと。


「主人公の探偵に偉そうな態度を取るが、からかわれる上に、時々いいように利用される若手刑事」というキャラクターのオマージュ元は「探偵物語」にて山西道広が演じた松本刑事。


その後…

TV本編終了後の続編シリーズとなるビッグコミックスピリッツで連載中の漫画「風都探偵」でも照井および刃野の部下の刑事として、超常犯罪捜査課で働いている。

MOVIE大戦COREの照井と亜希子の結婚式の時点で(演者の都合で)角刈りになっていたが、本作でも引き続き角刈りである。

本編に比べて言動がかなり落ち着いており、刃野の為に最初からコブ茶を用意するなど、刃野からも「気が利くようになった」と評価されている。


関連タグ

仮面ライダーW 風都探偵

刃野幹夫 左翔太郎 照井竜

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました