この記事では「ファイアーエムブレム暁の女神」のレオナルドについて記述する。
その他のレオナルドについては「レオナルド」の記事を参照のこと。なお、タグとしては「レオナルド」が使われている。
概要
SRPG「ファイアーエムブレム暁の女神」に登場する少年弓兵(アーチャー)。デイン王国【暁の団】の一員。
堅実に修行を重ねる若き弓使い。真面目で思慮深く、現実を見据えている。危機にあっても動じない怜悧さを持つが、現実を理解しているがゆえに時に悲観的になりがち。相棒エディに小言を言うことが日課。
地方貴族の子息として生まれる。デイン=クリミア戦争で父と兄を失い、母親も早くに他界していたために天涯孤独の身になった。
デイン敗戦後、彼のいた士官学校に帝国の駐屯軍の手が伸び、皆が収容所に送られる中、数名の仲間と共に逃れる。
しかし次々と仲間は囚われ、レオナルドは最後の一人になってしまう。
駐屯軍に追い詰められ迷い込んだ路地で、同じ年くらいの少年に呼び止められ助けられる。
それが後の親友となるエディとの出会いであった。
(公式HPより引用)
ユニット性能
人種はベオク。クラスは弓兵(アーチャー)→狙撃手(スナイパー)→神射手(サジタリー)。属性は水。
第一部序章(一番最初のマップ)の途中から登場。初期スキルとして「キャンセル」を持つ。
参入時期が早く最初はレベルが低くて弱い上に、同じ弓兵であるシノンやヨファと比べると出撃マップが少なく能力もやや低めで戦いにくい。だが、レオナルドの全体的な成長率は高く、特に魔防の成長率は男性の物理職では単独トップである。初期スキルを付けたままきっちりと育てれば、後半の魔法攻撃を相手に十分な戦闘力を見せてくれる。
なお、親友で家族だといい、相棒である剣士エディとの絆支援は、何故かない。
海外版での変更点
※海外版でも名前は「Leonardo(レオナルド)」である。
レオナルド専用の武器、ルグナサドという弓がある。装備していると速さが+5される。
関連イラスト
pixivではエディと共に描かれた作品が多い。
また、弓兵ではなく狙撃手や神射手にクラスチェンジした姿の作品もある。