曖昧さ回避
- スペイン語圏における女性名。愛称はロリータ
- ロリータ(小説)のヒロイン、ドロレス・ヘイズ
- それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコの主人公、山本洋子のミドルネーム(本名:ヨーコ・ドロレス・アサミ・ダールトン・ヤマモト)。クォーターの帰国子女だが、日本でのドロレス(と言うかロリータ)の扱いからひた隠しにしている。
- ファイナルギアの登場キャラクター、ドロレス(ファイナルギア)。
概要
メタトロンを豊富に使用した最強の兵器オービタルフレーム…のはずなのだが。
本人(AI)の性格は一言で言えば夢見がちで乙女チック。
戦闘なにそれ怖い。運命のおじさま(本人談)にべったり。花を愛でてはキャッハウフフ。
まったく兵器らしくない。かわいい。
CV:桑島法子
最初のオービタルフレームイドロの残骸を使用して作られたOFの一体。
ドロレスの性格は本来のAI性格ではなく、「軌道エレベータの破壊」と「破壊の阻止」という相反する任務を入力された為に生み出された人格である。
そのため、危機に陥るなどの際には本来の人格である「イシス」が目覚め、本来の戦闘用OFの機能をすべて発揮すると共に外見が変化する。
後に主人格をドロレスになるよう調整されて機体の全機能を発揮できるようになったが、無人機OF制御プログラムである「マス・コントロールシステム」と共にイシスの人格をハトール・チャイルドに奪われてしまったため、変形機構は失われてしまった。
ハトールの見よう見まねでベクタートラップを用いてゼロシフトに似た機能を再現している。
軌道エレベータを支える為に月と軌道エレベータ間の空間圧縮を行ったが、機体のすべてのメタトロンを消費した為に機体は失われたが、AIは新たに作られた宇宙貨物船エンダー号の制御AIとして移植された。
イドロのメタトロンを使用した事から、イドロにコピーされていたドロレス・ヘイズの記憶はドロレスもまた保持している。