ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ダンディーラーの編集履歴

2020-06-03 02:11:50 バージョン

ダンディーラー

だんでぃーらー

『ビックリマン2000』の登場キャラクター。

概要

CV:入絵加奈子


悪魔軍・バカラ軍曹の部下の片割れでブレーン役。レモン色の髪、パピヨンマスク、ボディコン衣装が特徴。

武器はトランプ。投げナイフのように飛ばして攻撃するほか、占いにも使用している。

ピンゾロイドと共に、星天使タケル一行に立ちはだかる三悪的な立ち位置だが、時として「昨日の敵は今日の友」の関係にもなることも。


次界卵編終盤近くでタケルたちの味方となり、カリスマデビルXに反旗を翻した。

凶悪魔編に入る前にバカラと結婚し、娘・魔助チップを設ける。


人物

元は天魔界のとある酒場で歌姫だったが、売れないため遂に引退する。それを前後してバカラと出会う。内乱が起こった際、バカラが悪魔族の一般市民を救助するために避難勧告をしていたが、自らは悪魔族の子供が転んで動けなかったところを助ける。それがバカラの目にとどまり、危機に陥っていたところを救われ、その時にバカラの怪我を手当てする。この時、「見捨てるのが悪魔なのに、なぜ?」と問うが、バカラから「仲間は見捨てない」という言葉に感銘を受け、自身も悪魔軍入りを果たす。


とある話で魔守・バックミイラの暴動の折にタケルにけがの手当てをされた際、先述の過去を思い出していた。その直後、バカラと合流し、バックミイラ撃退に尽力した。


次界卵編終盤近くでバカラが「漢力」を解放し、ワルサ四天王の撃破と引き換えに死亡したと思った際には号泣した。それでも、タケル、ポーチ、ピンゾロイド2号と団結し、カリスマデビルに反旗を翻す。バカラが減画素魔によって復活を遂げた際には活気を取り戻した。


カリスマデビル討伐後、バカラと結婚し、チップを設ける。出産の際、ピンゾロイド2号、カンジーとその親友・ケーシー糖衣嬢が主に尽力していた。


関連タグ

ビックリマン2000 三悪

バカラ軍曹 ピンゾロイド ポーカード/ジョーカード 魔助チップ 虹天使ダーツ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました