ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アルケニーの編集履歴

2020-06-03 13:47:14 バージョン

アルケニー

あるけにー

蜘蛛をベースとするモンスター娘。

蜘蛛をベースとするモンスター娘

ギリシャ神話アラクネを出典とする女神転生シリーズの悪魔に由来すると思われる。

ただしギリシャ語Αράχνη(ラテン文字ではArachneやArakhneなど)は「アケニー」とは読まれないので、この表記の出典は不明。

  1. ゲーム『女神転生』シリーズに登場する悪魔
  2. ソーシャルゲーム『ドラゴンコレクション』に登場するモンスター
  3. 上半身が女性で下半身が蜘蛛という姿のモンスター娘

女神転生シリーズにおけるアルケニー

アルケニー(真・女神転生Ⅱ/if...)アルケニー

FC版女神転生から登場する古参悪魔で、種族は主に鬼女

真シリーズ以降ではマリンカリン(魅了魔法)やドルミナー(睡眠魔法)を持つ中堅どころの悪魔というポジション。


FC版およびその移植作である『旧約・女神転生』では女の顔を持つ蜘蛛そのものの姿だった。

真・女神転生』においては手脚が蜘蛛の女の姿となり、ヒロインの精神に取り憑いたボス(「妖獣都市」の蜘蛛女・原口清志の漫画「ヘルマドンナ」のオマージュ)として登場した。

真・女神転生II』ではポーズが変わり『ストレンジジャーニー』や『真・女神転生IMAGINE』でもこの姿であった(左画像。胴体は人間なので、手脚は全部で4本である)。


一方、『アバドン王』では一般的な蜘蛛女のイメージに近い、胴体から先が蜘蛛のデザインであった(本物の蜘蛛と同様、手脚は全部で8本)。


また『真・女神転生デビルチルドレン』では6本の腕を持つ女の子のグラフィックだった(右画像。脚と合わせて8本)。

デビチルでは原典に倣い、織物をしている。


関連タグ

アトラス 女神転生 金子一馬 仲魔


ドラコレにおけるアルケニー


モンスター娘としてのアルケニー

アルケニーセンシティブな作品

人間の腰から上と蜘蛛の頭胸部から下が組み合わさったデザインが多い。


関連タグ

アラクネ 蜘蛛女 蜘蛛娘 絡新婦 アグリッサ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました