バール
ばーる
一般的には釘抜き用の工具をさすことが多いが、同音異義語もある。
- 工具。本項で記述。
- 圧力の単位。 工具の次の項目にて記述。
- イタリア等のカフェ(簡易食堂・喫茶店)。
- もしかして→バアル
- ソロモン七十二柱の第一柱
- 日本一ソフトウェアのゲームに登場するキャラクター→超魔王バール
- グランディアに登場するキャラクター→バール将軍(グランディア)
- アラム語で「~の息子」を示す父称のこと。Bar Yochaiで「ヨハイの息子」という意味。
- ウクライナのシュテットルの名称であり、姓のBahrなどのはこちらに由来。
- ヨーロッパの姓で、発音や綴りは異なるが、様々な姓が存在している。
- アドルフ・バール - 実在するアメリカの外交官、作家、教育者。
- エゴン・バール - 実在するドイツの政治家。
- ジャン・バール- 実在するフランスの私掠船船長、海軍軍人。
- ジャン=マルク・バール - 実在するフランスの俳優。
- ヘルマン・バール - 実在するオーストリアの作家。
- レイモン・バール- 実在するフランスの政治家。
- バール・スノー - 実在したアメリカの野球選手で生前は日本ハムファイターズの所属だった。
- イタリア、アオスタ県のコムーネのこと。→バール(アオスタ県)
- スイスのバーゼルのフランス語名。
- ウクライナにある都市。→バール(ウクライナ)
- ドイツのバイエルン地方にある地名。→バール(シュヴァーベン)
- モンテネグロになる都市→バール(モンテネグロ)
- フランスにあるコミューン。→バール(バ=ラン県)
- バール川 - 南アフリカの河川で、オレンジ川の支流でもある。
バール(工具)
バールは鉄製の工具で、第一のてこの原理を利用し釘抜きなどを行う道具である。
「鉄挺(かなてこ)」とも呼ばれる。また小型のものは「釘抜き」とも呼ばれる。
サイズは150mm,300mm,600mm,900mmが標準とされる。
バールの塗装色は誰かさんのせいで赤しかないと思われがちだが、紺や黄や緑もある。錆が防げて先端が目立つのなら何でもいいのだ。
先端の形状は、
- 二股に割れて釘抜きになっているもの(主に短い辺)
- 平らなへら状で重量物を持ち上げるために使用するもの(主に長い辺)
が代表的。(注:厳密には釘を引っ掛ける部分の形状などによって呼び方が異なる事がある)
他に全長18cmほどで直角部分が角ばっており、長い方の先端が円錐状に尖っているものを「釘締め」という。これはその名の通り尖っているほうを打った釘の頭に当てて金槌で叩き、母材より深く打ち込むことで釘の頭を隠したり母材との面を平坦にするといった使い方をする。
がある。
他の使用法
しかし、バールに良く似たバールのようなものを鈍器として利用するケースが後を絶たない。特に某物理学者がエイリアンや海兵隊員を次々と撲殺していった事件は記憶に生々しい。だが、それらはバールのように見えるが、バールのようなものであってバールではない。よく似た別物である。
もっとも、バールであってもバールのようなものに違いは無いのであるが。
最近は某宇宙人の装備品として、pixiv内でもよく見かける様になった。
尚、「軽犯罪法・侵入具携帯の罪」や「ピッキング防止法・指定侵入工具」の条件に当て嵌まる道具なので、仕事や購入した帰りといった正当な理由無しに持ち歩くと警察の厄介になることも。
ただ、平成末期から頻発する大規模災害に備え、障害物のこじ開けや打撃破壊用に、家庭に600~900mmのバールを一本持っておくのは良いかもしれない。