ピクシブ百科事典

ゴードン・フリーマン

かなてこおじさん

ゴードン・フリーマンとはFPSゲーム「Half-Life」シリーズの主人公である。

概要

MIT卒の物理学者でブラックメサ研究所に着任するところからゲームがスタートする。

が、着任早々に行われた実験で事故が起こり異次元とつながった挙句に宇宙人が次々と侵攻を始め、研究所内は地獄絵図と化してしまう。そんな中バールのようなものを手に取り、地球へ侵攻せんとする宇宙人や事件の揉み消しを図る海兵隊と三つ巴の戦いを繰り広げることとなる。

なお、学者であるにも関わらず銃器の扱いに長けていたり、バールで海兵を撲殺できる高い戦闘力を持っていることは気にするな。着ているHEVスーツのおかげだろう、多分。

ちなみに年齢は27歳である。黒縁メガネ・モサモサのヒゲ・若干広めのデコのせいで老けて見えるのはご愛嬌。学者なのでオシャレにあまり気を使っていないのだろう。
なお「Half-Life」と「Half-Life 2」の間は作品内で15年の時が立っているが、彼はG-manによって異次元に幽閉されていたため、歳を取っていない。

また、ゲーム全編を通して一言も喋らない。続編の「Half-Life 2」においてもそれは変わらず、ヒロインのアリックスからは「無口な人ね」と評されている。

余談

海外のゲーム系ニュースサイトで行われた「キャラクター人気投票」では決勝まで勝ち上がり、マリオとの一騎打ちを制して見事に優勝。海外におけるHalf-Lifeの知名度の高さを伺わせた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴードン・フリーマン」のイラストを見る

コメント