ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コンピュータードラゴンの編集履歴

2020-07-20 13:36:53 バージョン

コンピュータードラゴン

こんぴゅーたーどらごん

『科学戦隊ダイナマン』のメカシンカの一体。

概要

登場話:第49話『カー将軍の最期』 CV:依田英助


ジャシンカの伝説獣とスーパーコンピューターから作られたメカシンカ。相手の動きを瞬時に解析して先手を打ち、「ドラゴンボール」(後の超有名漫画と無関係)「ドラゴンフラッシュ」で攻撃する。ダイナマンを窮地に立たせ、カー将軍はその様子を夢野博士に見せて帝王アトンの夢見る十本尻尾を可能ならしめるレトロ遺伝子の製造を強要する。


コンピューターで動くのが災いしてダークナイトのより強力なコンピューターを装備した誘導装置で操られ、彼と女将軍ゼノビアはカー将軍に冤罪を着せるのに成功する。


ダイナマンに誘導装置を破壊されて自我を取り戻し、いいように使ったダークナイトに挑みかかるが、闇の舞いで倒される。


身の潔白を証明するためダイナマンに挑んだカー将軍はニュースーパーダイナマイトに敗れ、最後の力でビッグバンビームを起動させて再生巨大化させる。ダイナロボと戦い、最後は科学剣・稲妻重力落としに散る。


関連タグ

科学戦隊ダイナマン 有尾人一族ジャシンカ帝国 メカシンカ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました