ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ギルドラゴンの編集履歴

2020-08-01 11:56:51 バージョン

ギルドラゴン

ぎるどらごん

アニメ「ゾイドジェネシス」に登場したゾイドである。

概要

ゾイドジェネシス』終盤に登場したゾイド。デザインは旧バトストで猛威を振るったギル・ベイダーのリペイント(頭部がツインメーザーからドラゴントライデントというパーツに変わっている以外は同じ)。


本作の設定では、ガイロス帝国が造ったものではなく、太古のゾイド人が惑星Ziを襲った大災害「神の怒り」から脱出するべく造られたもの。


アニメ版では、デスザウラーウルトラザウルス等、旧バトストの強力なゾイドは超巨大化する傾向にあるが、このゾイドも例に漏れず要塞クラスの飛行ゾイドとなっている。


設定上はビームスマッシャーを始めとするギル・ベイダーの武装は全て使用可能であり、サイズ相応にパワーアップしているのであれば、かの破滅の魔獣デスザウラーも余裕で倒せそうなスペックを持つかもしれない。


なお、ギル・ベイダーデカルトドラゴンに同じく、スペックにはないエネルギー砲を咥内に装備している。


本編での扱い

恐らくは凄いスペックを誇るはずだが、本編での扱いはあまりに酷い

  1. ソラシティに行くためだけに復活し、そのまま特に何も無く上陸。
  2. 崩壊するソラシティから脱出する際に翼が片方壊れる
  3. 本体は無事だったが飛べなくなったのか、野原に放置。
  4. 結局戦闘シーンは回想でのギル・ベイダーとの戦いのみ
  5. スーパーロボット大戦K』では大空魔竜がいるせいで一切登場しない

旧バトストのギル・ベイダーのファンがどう思ったかはお察しください。


余談

玩具もギル・ベイダーの流用なので、頭部パーツ差し替えでギル・ベイダーにできる(だが塗装が必要なので素人には難しい)。

しかしリバースセンチュリーでギル・ベイダーが復刻されたので、もうわざわざ改造する人はいないかもしれない。


関連項目

ゾイド ドラゴン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました