概要
主にダンジョンの中で品物を売っているキャラクター。
シレンが道具を拾うと店の入り口を塞ぎ代金を請求する。
盗みを働く相手に対しては容赦なく、番犬隊を呼び出す上に自身も泥棒を懲らしめるために出向く。
そのステータスは、攻防共に非常に高い。
しかし、これはあくまでも泥棒を
倒すためではなく、客を守るために鍛えられたものである。
そのせいか、ぬすっトドが品物を盗まない事も考えると、モンスター達はおろか夜のモンスターでさえも彼の強さは知れ渡っているようだ。
しかし、例えその気でなくても、誤って店主を攻撃した場合でも襲いかかってくることがある。
ダンジョンに店はあっても裁判所はないのであしからず。
ちなみに、『風来のシレン2』ではシュテン山の頂上に村を作っていることが判明し、城の材料作成や銀行などでシレンをサポートしてくれる。
また、彼らの生活をいくらか垣間見る事もできる。
関連人物
いずれも、風来のシレン4以降では登場しない。
とうぞく番
頭にパトランプをかぶっており、泥棒追跡時は光るらしい。
店主同様、泥棒に容赦なく攻防共に非常に高い。
十手を使って攻撃してくる。店主と番犬と違って、泥棒以外で出会うことはない印象があるかもしれないが、『風来のシレン外伝』では、会話できる固体がおり、町の中にも色違いではあるが、門番というNPCもいる。
番犬
泥棒退治向けに調教された犬。足が速く、2倍速で行動する。
攻撃力は店主ほどでもないが、出現率が高い。
『風来のシレン2』では、シュテン山頂上に店主が飼っている個体がいる。
また『風来のシレン外伝』では「ムラドの試練」で、問題用のモンスターとして登場して登場しており、Windows版『風来のシレンGB』では、ゴミ壺ダンジョンの試し斬りの5Fに普通に出現する。
他のローグライクゲームでの該当キャラ
いずれの作品でも「通常のプレイングでは撃破どころか対処すら困難なほど高いステータスを持つ」「非常に強力な雑魚敵もしくは自分と同じ敵キャラを大量に召喚する」という特徴を持つ。
以下には所謂原作が存在する作品もあるが、本作での強さが原作にも当て嵌まることはむしろ少ない。
ウリッコ(ドラえもん3 魔界のダンジョン)