概要
フランスファイブとは、2000年から2012年まで製作された自主製作映画である。愛國戦隊大日本と怨念戦隊ルサンチマンから影響を受けたものであり、玩具メーカーに囚われない自由な発想(1話毎にコスチュームが変化する等)やフランス人独特のセンスが光る特徴がある。第2話まではOPが「超電子バイオマン」、アイキャッチとEDが「鳥人戦隊ジェットマン」のパロディーで、BGMもその他戦隊からの転用というだったが、第3話以降はオリジナル楽曲に差し替わり、特に後半のOPは串田アキラ氏が自ら作曲した楽曲が使用された。
前半3話は「銃士戦隊フランスファイブ」として、後半3話は「新剣銃士フランスファイブ」の題名で製作された。
あらすじ
フランスファイブはパリに本拠を置く、フランスを守る為のスーパー戦隊であり、グルー・マン・シェー率いるレクソス帝国は全宇宙制覇の最後の星として地球を狙っている。
しかし、エッフェル塔から発する共振波の影響でレクソス帝国の面々は地球に長期間留まる事が出来ず、レクソス帝国はあの手この手でエッフェル塔破壊を画策する。
フランスファイブはエッフェル塔を、フランスを、引いては地球を守る事が出来るだろうか?
登場人物
フランスファイブ
赤黒青黄桃の第二王道カラーである
- レッドフロマージュ
- ブラックボンジョール
- ブルーアコーディオン
- イエローバケット
- ピンク・ア・ラ・モード
フランス国旗が赤青白だったので、願わくは第三王道カラーの赤青黄黒白でも良かったのではと思う。(最も、赤青黄黒白は東洋の五行思想の配色でもあるが)
協力者
- アリスティド・ブルゴンド教授
フランスファイブの創設者である天才科学者。
- マーガリン
教授の助手の女性型アンドロイド。外見は博士の気分で何度も変わっており、そのことでツッこんでいる。
- シルバー・ムスカテール
6人目の戦士。レッドとは過去の経緯から微妙な関係。
レクソス帝国
- 帝王グルー・マン・シェー
帝国の支配者。
フランスの特撮ファンイベントにて出演して伊賀電こと宇宙刑事シャリバンと対峙している!
- ワーデュック
武闘派の幹部。
- エクスタジー
露出度の高い衣装の女幹部。その正体は…。
- カンクラレクス
怪人製造と巨大化を担当する科学者。帝王の腰巾着。よくどもる喋り方をし、「にぇ~」が口癖。
- ザッカラル
新幹部である皇子。18人の兄弟の首を斬ったこともある残忍な性格で知謀・戦闘力にも優れ、味方からも恐れられる。
- パヌ
「パヌー」という奇声を放つ戦闘員。
最終章で一般の子どもに襲いかかり、帝国からの被害業況を伝えていたTVリポーターにぶっ飛ばされた者もいる。
メカニック
- ジェット・シャルルマーニュ
フランスファイブの母艦。3話以降はロボ共々CG。
- フランス=ロボ
フランスファイブの巨大ロボット。
航空機ホーク・ダルタニャンと戦車タンク・ジャンヌ・ダルクが変形合体した形態。
武器は「シラノ・ブレード」という剣と「ヴォーバン・シールド」という盾で、フェンシングに習った必殺技の構えを取る。
- シャンテクレール・マシーン
シルバーの乗る鳥(フランスの国鳥・ニワトリ)型マシーン。日本風に「コケコッコー」と鳴く。
余談
以前、ニコニコ動画で、愛國戦隊大日本とフランスファイブにサクラ大戦の歌を掛けたムービーがあった。
ラジオ『おどろき戦隊モモノキファイブ』にてフランスのご当地ヒーロー扱いで紹介されたことがある。