概要
細長くまっすぐな手で持つのに適した棒を加工して製造された道具で、長くて自分の足の長さ程度のもの。
主に歩行を補助するために用いられる。
木製である場合が多いが、稀に象牙や金属で作られることもある。
古来から老人、さらに転じて賢者や羊飼いなどのイメージから、「指導者や知識人の象徴」として扱われてきた。
また『知恵者』のイメージから魔法使いのアイテムとしても定着し、ファンタジーでは特殊な効果を持ったものが非常に多い。
イラストなどでは魔術などとのかかわりで伝説や物語に登場することが多い。
『ツエ』と『ジョウ』/『バトン』と『ロッド』と『メイス』と『スタッフ』と『ワンド』
読みによってはその意味合いが異なる場合がある。
『ツエ』とした場合は、道具としての「杖」を意味するが、『ジョウ』とした場合には「棍棒」の一種を指す。
さらに西洋では、『バトン』・『ロッド』・『メイス』・『スタッフ』・『ワンド』と四種類に分別される。
- バトン ―― 手に収まり、地面につけるには短いもの。技芸などに用いる。
- ロッド ―― 伸縮・折りたたみが可能な杖。基本的に長い。
- メイス ―― 打撃武器の一種。先端に鉄製の重りが付いている。
- スタッフ ―― 飾り気のない質素な杖。主に実用向け。
- ワンド ―― 豪華な装飾が成された杖。主に祭祀・式典の際の道具。
……といったように、用途によって呼び方がコロコロと変わる。
関連タグ
有名な杖
創作のの著名な杖
『ドラゴンクエスト』関連
※加筆修正があればお願いします