概要
金属・竹・木などで作った細い棒の一端を尖らせているものである。金槌などで打ち込んで、木でできた板と板を接合したり、壁などに打ち込んで物をひっかけるために用いる。
いろいろな釘
- 五寸釘:名前のとおりの長い釘(約15cm)。釘本来の使い方のほか、人を呪うのに藁人形に打ち付けて使うことがある。
- 波釘:平たい金属板が波打った形をした釘。板と板を継ぎ合わせるのに使われる。
- 釘宮理恵:声優。
関連キャラクター
オカルト色の強い作品の登場人物が多い。
- 釘崎野薔薇(呪術廻戦):呪術の道具として藁人形と五寸釘を使う。
- 金剛毅(結界師):魔物を封じる「封魔師」であり、杭のように巨大な釘を用いる。
- 双一(伊藤潤二作品):常に釘を咥えている。
- 早川アキ(チェンソーマン):「呪いの悪魔」の力を行使するための武器として、日本刀の柄が付いた巨大な釘を持つ。