ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2020-09-20 22:59:55 バージョン

うじ

ハエの幼虫のことである。

蛆(ウジ)または蛆虫(うじむし)とは、ハエ幼虫のこと。

芋虫と比べて頭や足がはっきりしない。色はいことが多い。

腐肉や糞に発生するものが身近。


蛆自体が嫌悪感を持たれやすく、

さらにpixivでは蛆が集っている死体や腐肉が描かれてることが多く、

pixivの蛆のイラストはR-18Gのものが多数を占めている。


マザーグース』で、「死体に蛆のたかった」と歌われるものがいくつかある。


 汚すぎる所で元気に育つので、嘗てはこれが分泌する「なんぞ毒を消すもの」をかき集め、医療に役立てるということがあった。また、「なまものは食べない 死んだところは食べる」ことから、壊死した部分を食わす、マゴット(英語で蛆)セラピーという医療があった。また、問答無用で消毒するため、ある種の病気(万能ではない)では威力を一応発揮はする(患部へ別の黴菌が来る問題もあるのだが)ことから、21世紀になってまた注目されている。


 ミギワバエの仲間の蛆は、高温の湯の中、塩湖、など通常の生物がいられないところによくわく。また、セキユバエという、蛆虫時代を油田(石油の。)でまったり過ごし、上から落ちてくる餌を喰って生活しているのがいるがこれもその仲間。


関連タグ

 幼虫 ハエ

ウジ 蛆虫 うじむし ウジ虫 蛆実装 蛆ちゃん

R-18G 死体 壊死 腐敗 腐乱


カース・マルツゥ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました