ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

蓮メリちゅっちゅの編集履歴

2020-09-27 02:44:14 バージョン

蓮メリちゅっちゅ

れんめりちゅっちゅ

「蓮メリちゅっちゅ」とは、同人サークル上海アリス幻樂団の作品に登場する宇佐見蓮子とマエリベリー・ハーン(メリー)の二人の関係性にまつわる二次創作の在り方の一つ、またはその様子を表現したものである。

概要

「蓮メリちゅっちゅ」とは、同人サークル上海アリス幻樂団の作品である「ZUN's Music Collection」に登場する宇佐見蓮子マエリベリー・ハーンメリー)の二人のカップリングである「蓮メリ」の在り方の一つである。

ファンにおける「蓮メリ」の中核的潮流の一つの象徴でもある。


ちゅっちゅ」とは元々はキスの擬音表現であり、このニュアンスを基として具体的なシーンだけでなく恋愛的要素や親愛表現的要素において両者の物理的・心理的距離の近接を表現するものともなっている。あるいはそのような両者の意味的密着を期待するニュアンスで観測者が用いる事もある語でもある。特に恋愛的関係において用いられる事が多い。


「蓮メリ」と「ちゅっちゅ」

蓮子とメリーのカップリングである「蓮メリ」は、二人が登場して以降の「ZUN's Music Collection」がセリフや個人名などを伴っては主に二人だけしか登場せず、セリフなどがあったとしてもそれらの人物は蓮子とメリーの二人だけが共有する会話(例えば卯酉東海道)や秘密(例えばDr.レイテンシー)の外部に位置しており、さらに作中ではたまたま乗り合わせたというサードパーソン的な位置づけや、二人だけの秘密である故に蓮子とメリーだけがもつ真実には到達しえない(「旧約酒場」)などの様子が見られている。

加えて、物語で語られるものが蓮子とメリーの二人による様々な対話や日常や冒険譚が語られる「 二人だけの 」(「蓮台野夜行」、「夢違科学世紀」等)サークル活動であることもあって、ファンの間では二人の強いつながりが見出される事がある。

二人に関連してはファンが寄せる熱意も非常に高く、「蓮メリ」として描かれた二人の関係性を見る時、それは表現される形こそ様々ながら、互いを想い合う「」であることも少なくない。

そして二人が極めて仲睦まじく互いに惹かれあう様、触れ合う様を指して、あるいはそうある事を願う際に「蓮メリちゅっちゅ」は用いられる。


蓮子とメリーの二人に関連しては原作における二人の活動である「秘封倶楽部」とファンにおける二次創作カップリングとしての「蓮メリ」の二つの捉え方があり、より二人の関係性をカップリング的に押し出した作品には「蓮メリ」の定義が用いられる事も多い。

そしてその内でも上記のようなより恋愛的関係性を描いた作品などには「蓮メリちゅっちゅ」の語が用いられるのである。

「蓮メリちゅっちゅ」においても「ちゅっちゅ」の在り方に見られるように具体的なキスシーンなどに限らず、先述のような両者の密着を描いた作品にも用いられている。


ただし注意点として、蓮子とメリーは両者とも女性であり、上記のような「ちゅっちゅ」のニュアンスからも言えるように「蓮メリちゅっちゅ」にはいわゆる百合的なモチーフが織り込まれる事も多いため、そういった創作が苦手な方は注意が必要である。

一方で女性同士といった性別に限った事ではなく蓮子とメリーを通して広く人間同士の愛情・思慕といった人間そのものの心の姿が描かれる事が多いのもまた「蓮メリ」の特徴でもあるため、「蓮メリちゅっちゅ」もまた多角的な視野で捉えると良いだろう。


「蓮メリ」関連のタグ

pixivでは「蓮メリちゅっちゅ」のように特定の「蓮メリ」関係を見出す作品に用いられるタグとして、「秘封夫婦」がある。

こちらも蓮子とメリーの愛情的・信頼的な強い結びつきを表現した作品に用いられている。


関連タグ

上海アリス幻樂団 秘封倶楽部 ちゅっちゅ キス

宇佐見蓮子 マエリベリー・ハーンメリー


東方Project(二次創作)

東方Projectのカップリング一覧

蓮メリ

秘封夫婦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました