ピクシブ百科事典

宇佐見蓮子

うさみれんこ

上海アリス幻樂団製作の音楽CD付属のブックレットに登場する「東方Project」の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

東方Project』のキャラクター。
上海アリス幻樂団による「 音樂CD 」のシリーズの一つである「ZUN's Music Collection」のブックレットにのみ登場する。
幻想郷ではなく、外の世界人間である。
登場する世界観は他の『東方』と同じだが時間は異なる。

東京出身の京都在住、実家も東京にある。
京都の大学で超統一物理学が専攻分野。最近は「ひも」理論の研究をしている。理系

マエリベリー・ハーン(愛称はメリー)と2人でオカルトサークル「秘封倶楽部」を結成している。
自分から行動を起こす事が多く、部長のような存在だと思われる。

情報

種族人間
能力星を見ただけで今の時間が分かり、月を見ただけで今居る場所が分かる程度の能力(仮)
テーマ曲月の妖鳥、化猫の幻(の前半)
外見白と黒を基調にした服装。ブラウンの髪。 (作品によって少しずつデザインに差異がある)

キャラクター

行動派でややアバウト。メリーとは互いの能力を酷評し合っている仲だが、基本的に仲は良い。「裏表ルート」なる謎の経路から心霊写真や怪しげな物品を入手しては秘封倶楽部の活動のネタにする。

よく言えば度胸があり、悪く言えば無鉄砲。「安全だが退屈」と「危険だが面白そう」なら必ず後者を選び、それにメリーを巻き込むことも厭わない。『鳥船遺跡』では夢の中で化け物に遭遇し逃げようとするメリーに対して「うーん、合成獣かしら。でも身体の大きさに比べて翼が小さすぎて、アレでは飛べない。ここは閉鎖空間だから遺伝子異常が起きやすいし、ウィングキャットみたいな物かもね」と考察をしていた。ある意味幻想郷住人に近い思考かもしれない。

伊弉諾物質』では進化を続けるメリーの能力を「妖怪と同じレベルにいる」と表現しつつ、羨ましがっていた。

現在住んでいるのは大学のある京都であるが、蓮子は東京出身であり、定期的に里帰りする。

能力

月と星から時間を正確に把握する能力を持つ。

蓮台野夜行』では、写真を見ただけでその写真が撮られた位置を特定していた。 写真の星空を見ただけで、その写真が撮影された位置と時刻を把握できるのだと思われる。
また、能力によってを見ただけで今の時間が分かるのに、毎回メリーとの約束には少し遅れてやって来る(呼び出すのは大抵の場合蓮子)。

蓮子の能力は日本標準時(JST)にしか対応していないため、場所によっては正確な時刻を計ることはできない。シリーズ開始時点からこの能力はほとんど変化がなく、使われた回数も多くない。

異能とは別に、頭脳に相当の自信があるようで、大空魔術では「プランク並に頭が良いかもしれない」と自称している。メリーに言わせると「この世界の仕掛けが全て見えている」そうな。
神主曰く「二人は平均的な若者より、少しだけ頭が切れる見たいです。」(『卯酉東海道』あとがき)とのこと。……少し?

登場作品

「秘封倶楽部」シリーズ本編。主人公の一人。

いずれも1ページのみの客演。

二次設定

設定上他のキャラが入り込む余地がほとんど無いため、カップリングの相手はほぼメリー一択。
その関係は既に夫婦状態になってるものから、片方は友達として、片方は恋愛対象として意識しているような片思い的なもの、もちろん純粋に親友というパターンもあり。片思いの場合、メリーの方が蓮子を意識していることが多い。

東方Project14.5弾の東方深秘録では彼女の関係者と思しき人物が登場している。

関連イラスト

旦那
秘封探偵蓮子
つめ
これからもそばにいてよね?

関連タグ

原作関連
上海アリス幻樂団
蓮子 宇佐見
秘封倶楽部 / 秘封 マエリベリー・ハーン
東方Project 外の世界

二次創作関連
蓮乳

二次創作カップリング・グループ
蓮メリメリ蓮) 秘封夫婦 これはいい秘封 蓮メリちゅっちゅ

蓮霊 魔理蓮 ゆかれんこ サナ蓮 れんすみすみれんこ) 蓮霖
ゆか蓮メリ すみ蓮メリ
レイマリ蓮メリ ゆかれい蓮メリ レイサナ蓮メリ
秘封組 秘封古明地 秘封八雲 秘封霖 外界組

誤表記
宇佐美蓮子

他の記事言語

Renko Usami

pixivに投稿された作品 pixivで「宇佐見蓮子」のイラストを見る

コメント