ピクシブ百科事典

秘封

ひふう

「秘封」(ひふう)とは、同人サークル上海アリス幻樂団の作品に登場する「秘封倶楽部」に関するファンなどの間による略称・愛称である。
目次[非表示]

概要

秘封とは上海アリス幻樂団作品の作品に登場する「秘封倶楽部」に関連した略称、愛称の一つ。同サークルの作品では「ZUN's Music Collection」と東方Projectの二つの作品にそれぞれ登場する。

秘封倶楽部に関する詳細は「 秘封倶楽部 」記事を参照。
また「秘封」については従来様々な読み方が想像されていたが、原作者ZUNによって「ひふう」と読むことが明言された。読み方の経緯についても上記の「秘封倶楽部」を参照。

「秘封倶楽部」について、作中ではそれぞれの「秘封倶楽部」のメンバーから「 張り巡らされた結界を暴くサークル 」(「蓮台野夜行」、マエリベリー・ハーン)や「 ひみつをあばくもの 」(『東方深秘録』、宇佐見菫子)などと語られているが、「秘封」という語に込められた意味については語られていないため、その意味もファンの間で様々に考察されている。

なお、2015年8月現在ではサークルの活動方針は、「ZUN's Music Collection」と東方Projectの双方の「秘封倶楽部」ともに「密をじる」のではなく「じられた密を求める」性質のものである。

関連イラスト

  • 「ZUN's Music Collection」の秘封倶楽部
車椅子の未来宇宙
衛星トリフネ

関連タグ

東方Project 秘封倶楽部
宇佐見蓮子 マエリベリー・ハーンメリー) 
宇佐見菫子秘封倶楽部初代会長

pixivに投稿された作品 pixivで「秘封」のイラストを見る

コメント