ピクシブ百科事典

すみれんこ

すみれんこ

すみれんことは、いずれも上海アリス幻樂団の作品である東方Projectに登場する宇佐見菫子と「ZUN's_Music_Collection」に登場する宇佐見蓮子の二人による二次創作カップリングである。内容の詳細は「れんすみ」を参照。

概要

上海アリス幻樂団の作品である東方Projectに登場する宇佐見菫子と「ZUN's Music Collection」に登場する宇佐見蓮子のカップリング。

pixivでは蓮子と菫子の二人については本タグの他「れんすみ」のタグが用いられており、2015年6月現在両者は個別に用いられている。

カップリングの詳細は「れんすみ」記事を参照。

上海アリス幻樂団作品にまつわる二次創作においてはそのカップリング名称の前後(左右)がいわゆる「攻め / 受け」を指し示すものと限定されず、カップリング両者の関わりを描いた作品に広く用いられるという運用文化があり、「すみれんこ」と「れんすみ」のいずれにおいてもそれは言える。
一方先述のような、名称から関係性を表現するという意味合いを明確に含むものとしていずれかが用いられることもある。

作品を求める際、特定の関係性を意図した作品だけを求めるものでない場合は、両者のタグを併用した検索ワードを用いる事も有用である。

関連タグ

秘封倶楽部 東方Project
宇佐見蓮子 宇佐見菫子

東方Project(二次創作)
東方Projectのカップリング一覧
れんすみ

pixivに投稿された作品 pixivで「すみれんこ」のイラストを見る

コメント