ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲハの編集履歴

2011-10-24 19:18:30 バージョン

ゲハ

げはでやれ

ゲハとは2ちゃんねる、ゲーム業界ハードウェア板の通称。

ゲーム業界人が語らう掲示板……などではなく、ゲームハード論争や業界の裏話、業界人のゴシップについて語らう、割とロクでもない場所である。


住人は、任天堂ソニーマイクロソフトセガといったハードウェアメーカーの立場にたち、苛烈な代理戦争を繰り広げている。

クチの悪さは2chでも随一で、その悪評はネットの隅々にまで知れ渡っている。


ゲハ板の外部サイト

かつてゲハは、ハードウェア論争の隔離所として機能していた。

しかし最近では各々のウェブサイトに拠点を移す住民が増加し、ゲハ以上のにぎわいを見せている。

外部サイトでも、中身はゲハそのもの。


ゲハにもゲハ関連のサイトにも、基本的にあまり近づかないほうがよい


情報の信憑性

ゲハには、ゴシップが多く、情報の信憑性は低い。

そのため、必要に駆られて利用する場合は細心の注意が必要になる。

情報源を確認し、さらに情報源の信憑性まで確認してからでなければ、ゲハ関連の情報を信じてはいけない。


もしもゲハ以外の場所で誤った噂を広めている人間を見かけたら一言

「ゲハでやれ」

と声をかけるのが慣わしである。

ただし正しい情報を伝えている相手に対して「ゲハでやれ」と声をかけるのは、失礼にあたるので、濫用は避け正しく利用したい。


独創的な罵倒語

数々の独創的な罵倒語が創作され、その数は今なお増加中である。

その一例


聞くに堪えない罵倒語が日々研究され生み出されている。

…が、ゲハ板や彼らのブログ以外の場所では、通用しないどころか確実に白い目で見られる事になる。


関連タグ

 DQN ゲーム機

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました